やっと日常に戻った

GW、やっと終った〜。。。
我が家的にはGWらしくすごせたのは4日の日だけかな。家族全員そろっていた日。
この日は東川のみちくさドライブラリーに参加。
遠くは旭岳温泉まで日帰り入浴(ナホがお昼寝の寝起き悪く皆5分のカラスの行水でした)お昼はわらえのお弁当(クーポン)と鯖寿司を買って、遊水公園で食べるもすんごい風で・・・・。あとはいろんなアトリエや工房を見て周り、心の栄養を。普段なかなか入りにくいのでこんなときにきれいな作品を見るのはいいね。中別ダムは水が入ってド迫力。ナホが「ヤッホー」と叫んでこだまを楽しんでいました。旦那さんは家具工場でアウトレットの大きなテーブルとハンガースタンドが気に入った様子。アウトレットとはいえ、立派なものなのです。でも、却下。
そんなこんな、、、一日遊んできました。風さえ強くなければ最高だったんだけどなぁ。花粉飛びまくりで旦那さんクシャンクシャンでしたよ。東川の奥は、桜がきれいでした。

桜といえば。鷹栖はあまり桜を見かけません。いえ正確には、植樹してあるところもある。川沿いとか、奥のほうとかに、あと北野神社にはある。でも車で走っているとほとんど見かけないので毎年ガッカリなのです。私は桜のきれいな町出身で、桜が見れて当たり前だったので。
なんでも鷹栖は土地が粘土質なので桜が育ちにくいらしい。だから桜の木があまり(ほとんど)無いんだとか。確かにウチの庭も少し掘り起こしただけで粘土質が出てくるんだから、納得。そういや鷹栖って街路樹は松の木だったような。。。普通は銀杏とかニセアカシアとかだよね。松って。

やっと畑おこししました。子供たちに小石をひろってもらって私は枯れ草と草集め、旦那さんにはおこしてもらって。この日もすんごい風で、正直満足にできず退散しました。なんでこんなに風強いんだろう。

コンサの持株会になけなしの貯金おろして2口入りました。強くなってくれ〜〜〜〜!