ミウお疲れモード

この頃のミウは園から帰ってくるととても疲れています。夕方5時ころになって、あれ、いない?って探すと布団にもぐって寝ています。1時間ほどそっとしておいて起こすんだけど、そうなると夜寝るのが遅くなりがちで、、、。
9日に発表会があるのでその練習がハードなのかな。
大好きな男の子と遊びたいんだけど、彼は近頃男の子グループに入りゲキレンジャーごっこに目覚めてしまったらしく、ミウとはなかなか遊べないらしい。とはいえミウは女の子グループにも属しているわけではないらしい。それで、そんな時どうしているの?と聞くと
ミウは皆が遊んでいるのを見てるのも楽しいから見てるの』と言う。
さみしくないの?と聞くと
『・・・さびしいよ。でも楽しいからいいの』と。
よくないよ、そんなの4歳からそんなこと言ってたら。。。
実際のところは見ていないので良くわからないし、センセイから届くノートにはお友達とプリキュアごっこしてるとか書いてあるし。
けどふと思い出したのはこの間の参観日、『皆が遊んでるのを見てる』という場面が確かにあったな。しばらく一人でいて(その間爪をずっと噛んでいた。緊張してるときに出る癖)だいぶたってから”花いちもんめ”グループに自分から入っていった。それが終るとまた一人になりじっと周りを見てて。そのうち一人がミウに声をかけ二人で追いかけっこして遊んでいた。
ひとりで見てるシーンもあるけど、自分から動いてるところもあるから、、、いいのかな。
がんばれ。
いろんな経験しないと乗り越えることもできないのだから。

そんなお疲れなミウの今日のおやつに、今パウンドケーキ焼いてます。いい香り〜♪