ひなまつり

3月になりました。明日はひなまつりだけど我が家は全員がそろう今日ひな祭りをしました。といってもナホ対策で人形は出さずじまい・・・・芽室が送ってくれた柳月の雛チョコケーキと、菱餅風にしたちらし寿司。本当はもう1品と思ってたけど、ナホがうるさいのでこんだけ。で、案の定ちらし寿司には目もくれず、チョコレートケーキにパクツク子供たち・・・・ビターなケーキだったのでそれで満足したらしく、ちらし寿司は食べてくれず・・・(T_T)・・・美味しいケーキでした。私はあれくらいビターなほうが好きです。アレ以上ビターだとちょっと辛い・・・程よい甘さでした。ご馳走様でした。

3月は何かとバタバタしそうです。9日にミウの幼稚園の発表会があるし、卒園式、ミウは修了式になるけどそれまでの1週間は午前保育になるし、春休みもある。なんたって発表会があるのが一大イベントで。クラス別で演奏と合唱をするんだそうです。全園児での合唱もあります。合奏するので、ミウはキーボード担当なんだとか。メロディオンではないんです。大丈夫なのかな。。。

ミウはこのごろ、ちょっとしたことでプン!とむくれてしまう。いつまでも怒ってはいないけど、プイとその場から離れてしばらくして気持ちを入れ替えて戻ってくる。

ナホは「おしっこでた!」と合図して自分からトイレに走っていく。一応座らせてはみるけどすでにオムツにしちゃった後。でもおしっこ=トイレ、という図式はできているらしい。