寒っ!!!!((*1))

寒いです。寒いという言葉が不適当と思うくらい寒いです。

数日前も冷え込んだ日があったけど、今朝も・・・・普段は凍らない窓がガチガチに凍っておりました。
今日は朝一で耳鼻科なのでマーチ君のエンジン・・・無事かかった(^。^)暖めてっ・・・と皆の準備していざあ車に乗り込むとバッテリーがあがってしまい(;´・`) 急遽モコで行くことに。モコも燃料少なくここ1週間稼動してなかったので不安だったけどさすが新しいだけあって無事ブルルン!とかかりました。さてモコの外気温計では−29度でした。
実家の新得は十勝でも冷え込みのゆるいほうだと思うので、−29度は初体験で。たぶん私の記憶に残ってる範囲では高校時代の−27度が最高(最低・・・か)記録かと。久しぶりに「空気が痛い!鼻がくっつく〜〜!まつげがくっつく〜〜!」体験をしました。妙に懐かしかったです。

夕方旦那さんが参加した班長会議で、家の温度計で今朝−33.4度だった人がいたらしいです。
今日お昼ごろ注文していた化粧水が宅配で届いたんだけど、凍ってました。詰め替え用だったから良かったけどガラス瓶だったら割れてたと思う・・・。

鷹栖は、豪雪極寒の地です*1

*1:+_+