気がつけば1月ももう終るんですね。前回の日記では寒い寒いと言っていたけど、ここ数日は暖かく屋根雪も落ちました。とはいえ、朝は−10度以下、日中も氷点下の真冬日です。このくらいだとあまり寒いと感じなくなりました。麻痺してます(^_^;)
ミウは21日から幼稚園が始まりました。始まったとたん、風邪をもらってきて鼻水が出ています。ナホにもうつってはなたれ姉妹です。
ナホは言葉ははっきりしないけど、単語だけでなく意思を言葉で伝えてくるようになりました。「ねんねしようよ」『ネンネなーい(ねんねしない)』のように。以前は『ヤーダ』だけだったからずいぶん成長したと思う。けど伝えられないこと、私が理解できないことのかんしゃくがひどいので早く意思疎通ができるようになればいいなぁ・・・・。
私は北欧の?モビールつくりにはまっていて、お昼寝のときにやってるから日記さぼってました。ナホが冬休み明けてから2~3時間まとめて寝てくれるようになったから自分時間が少しできてます♪