12日より帰省中です

今日はやっと夜に時間ができたのでPCに向かうことができました。
12日より実家に帰省中です。18日まで滞在します。

12日は、ミウの水泳教室が始まりました。親も一緒に入るのですが、久し振りで親子一緒というのが、ベビー教室以来でなんだか懐かしかった。ミウはとても楽しみにしていて、プールに行くといきなり潜りまわりを驚かせていました。『やっぱりプールは楽しいね♪』と言ってました。
プールの後に新得に向かったのでついたのは17時頃。ミウもナホも大興奮でした。


13日はお買い物で帯広へ。帯広の街中に行ったのは久し振りです。あちこちお店が変わっていました。六花亭に寄ったらナホが『ゆきやこんこ』目がけて走り出し焦りました・・・。二人とも甘いお菓子に大満足。両親と芽室に子供たちの服をたくさん買ってもらいました。どうもありがとう。


14日はいろいろありまして・・・・。
ナホが突然歩行困難になり本気で焦りました。塗り絵をした後だったから最初は足がしびれたのかと思って様子を見ていたんだけど、1時間経っても普通には歩けず、なにかまずい病気なのかと。。。何ていうか自力で立つものの一歩踏み出すと身体を支えきれず崩れ落ちる感じ。で、腕で上半身を支えられず顔から倒れる。だから何度も顔をぶつけていました。本気でまずいんじゃないかと思って病院へ行く用意をしていたらまぁ徐々に元にもどり、休日ということもあって病院へは行きませんでした。
その後「まぁ大丈夫でしょう」と判断して約束していた友人の家へ子供たちと行くことになっていたんだけど、ナホは「二人で行ってきて」と言わんばかりに拒否してあっさりバイバイと手を振るのでミウと二人で行きました。そのときも追いかけるでもなく・・・・。後で聞くと両親と3人でお昼寝をして一度も泣くとか私を探すような様子はなかったと。
ミウはお友達のうちで小中学生のお姉さんたちに遊んでもらって大満足。新得に来てからメロディオンで「チューリップ」をひけるようになったんだけど『おじいちゃんに教えてもらったの』と”ジイジ→おじいちゃん”とちゃんと使い分けていてビックリ。
ナホは帰宅すると「ちゃんと留守番できたよ!」と言ってるかのように落ち着いていて。でもミウが早々に沈没してからはベッタリベタベタちゃんに戻ってました。足は、普通に歩き走りまわっていて、いったい何だったのか・・・・。猛烈に眠たかったのかもしれないし、わかりません。心配の種には間違いないんだけど・・・。


15日は午後から神社にどんど焼きに行きました。新得神社は山の中腹にあり100段近い階段を登らなくてはいけないんだけど(車で上まで行く道もありますが)ミウもナホも自分で登りきりました。ミウはともかくナホが、手を貸そうとすると振り払って自力で最後まで、これにはビックリ出す。なかなか根性あるかも。昨日の足の不調は全く見られませんでした。帰りは車のコースを下ってきたけどそれも抱っこされることなく歩いて降りました。たいしたもんだ。

そして今日は歌を披露して両親をビックリさせてました。夕食後先に終わったナホに「じゃ、ナホさん1曲歌でも歌ってよ♪」と言うと『ヘーッ○△■・・・・ヘーッ♪』と大きな声で歌いだして^^この曲は■Head and Shoulders■
ヘーッ♪はHeadのことでした^^
ミウがよく歌って二人で踊ってるから覚えちゃったんだろうね。センターの英語の日にも使ってるからかな。
センターで未就園児対象の「英語であそぼ!」の時間が月1で先月よりスタートしました。最初はどうなるかドキドキで、私も言い出しっぺだから不安はあったけど蓋を開けてみると子供たちはすごく楽しんでいて、やっぱり歌やゲームだとスーッと溶け込めるのね。4月からは月2に、午後からも未就学児対象のを検討中とか。いいぞいいぞー!!


話しは変わって新得は雪が少ないです。近くのスキー場はまだクローズ中で遊びに行けません。こっちで完全武装(つなぎのウェアに伽半)は浮きます。そのかわり空っ風がすごく冷たく朝晩はものすごく冷え込みます。この家も古いから寒いんだと思うけど。脱衣所や風呂場は激寒です。こんなに寒かったっけ・・・?だけど雪が無いので両親は楽みたい。それにしても鷹栖の雪の多さッタラ!豪雪地帯だわ。