バタバタしてましたー

sukusuku2007-09-11

ここ数日バタバタしておりなかなか更新できませんでした。お祝いコメントたくさんついていてとても嬉しかったです!返事がおそくなって本当にすみませんm(__)m7日付けコメントにお返事しましたので読んでくださいね。どうもありがとうございましたm(__)m


台風が来そうな6日夕方ポツリポツリ雨の降る中、日ごろお世話になっている方から家庭菜園のトウキビを子供たちに収穫させてくださる、ということで行ってきました。歩いていける距離なのでナホをバギーに乗せミウと手をつないで行きました。ミウもよく知ってる人なのに会う場所が違うと緊張してました。それでも大きなトウキビの採り方を教えてもらって収穫していました。表情は相変わらず緊張したままだったけど、帰り道『パクパク食べるぞ〜!』と大喜び。ナホも1本しっかり抱えて帰ってきました。茹でてみるととっても甘くてホント美味しい!!トトロのワンシーンみたいでした^^


8日、私もいよいよ大台に。人生80年ならUターン地点。(今は女はもっと長生きか・・・)介護保険払わんと。あと、持病持ってても保険に入れる年になりました。この日数ヶ月ぶりに美容室へ行って来たんですが、子供たち旦那に任せて「夕方までのんびりしといでー」なんて言ってもらって。美容室で気がつくと携帯のバッテリーがあと二つ。誕生日ということもあり友人たちからメールが来たり返信したりしてるうちにバッテリー切れ。まぁいいかぁと少しブラブラして帰ると、旦那さんはボロボロに疲れきっていました。どうやら途中で会社に呼ばれ子供たち連れて会社に行って、その後永山へ行ったら、子供たちが眠くて不機嫌でミウが転んで脛を強打で号泣、ついでにナホも号泣でどうにもこうにもならなかったとか。私は『知らぬが仏』。ふふふ。


9日、ミウの日曜参観日。旦那さんが行ってきました。日曜ということもありお父さんが多かったようです。ミウは無表情である意味目立っていた、らしいです。この言葉で少しショックでした。でもミウは楽しかったし嬉しかったと言ってました。
この日、急きょ新得がやってきました。自宅で採れた桃を持ってきてくれて庭を綺麗にしてくれました。いつもすみません・・・。桃は「なーに、少しだよ」と言う割には大量で、どうしよーと考えたあげくジャムにしてみました。桃ジャムは初めてで色が変わるカナと思ったけどレモンでそのままの色のジャムに。とても美味しいと好評です。なんか贅沢なジャムです。


10日、新得は朝のうちに帰っていきました。そして振替休日なので幼稚園のお友達が大勢遊びに来る事になっていました。総勢6組13人の親子。私たちもいれるとそれは大賑わい。ミウも張り切っていて皆にオモチャを貸してあげるんだー本も貸してあげなくちゃーとなんだか朝から忙しそうでした。子供たちは皆同じ組の子たちだけどお互いいつも遊んでる仲かどうかは???でもとても仲良く遊んでいました。そしてそれは今日になっても続いていたようです。その中の数人とは今日幼稚園でも遊んだりお話をしたりできたらしい。
その中の1人のお母さんが「うちのこがミウちゃんはいつもニコニコしていてかわいいんだよ!」って言ってたと教えてくれました。参観日に無表情だったのはおそらく大勢のお父さんお母さんに囲まれて緊張していたんだね。少しホッとしました。