皆既月食

sukusuku2007-08-29

トマトジュース、作った翌日は少しすっぱかったけど、2日目にはそれも気にならなくなりました。やっぱり味が変わっていくのかな。時間がたったほうが美味しくなる、というのはうなずけます。

さて昨日は皆既月食でした。なんでも道内で観測できたのは22年ぶりとか??そういやずっと昔子供の頃見た記憶があります。
今回は珍しく月の出から始まってるというのでミウに見せようと思っていたけど、なんと6時半に寝てしまいました。夏休み明けの幼稚園は疲れるみたいです。まだ楽しめてないみたいな感じです。あまり園での様子も話しませんし。。。。

で、お月様。私が見たのは20時頃。杏のようななんとも不思議な色をしたお月様がいました。これなのかなー?と思いつつ、1時間後見るとこんどは白い半月状態。あ、やっぱりそうだったんだ、とさらに1時間後、食べられたはずのお月さまがまん丸と色白さんで戻っていました。次は2010年。こんどはミウと一緒に見よう。