トマトジュース作ってきました!

sukusuku2007-08-26

昨日、地元の農産加工センターでトマトジュースの体験作業をしてきました。
ここ鷹栖町は「オオカミの桃」というトマトジュースが特産品で、美味しいトマトがたくさん栽培されています。
私は今回は町内会で募集した体験に参加してみたんですが、この加工センターでは町民ならばグループ参加ならいろんなものが作れるんですよ。トマトジュース、人参ジュース(後にまた体験で参加します!)、アイスクリーム、パン(30日に幼稚園の交流会で行ってきます!)、味噌、お餅、ドン菓子などなど。材料はセンターで用意してくれたり、持ち込みもOK。材料費と加工料で作れます。今回のトマトジュースも、オオカミの桃と中身は同じでラベルが違うだけで半額以下で作れました。38本も〜♪(^_^;)
それにしてもこの加工センターは人気のようで予約入れるのもなかなか大変らしいです。昨日も私は8時集合だったのに既に2番手で、1番手のグループはもう瓶詰め作業中でした。私たちが帰る頃は4番手が作業に取り掛かってました。この日は皆さんシーズンなのかトマトジュースだったみたいです。
できたジュース、昨日は熱くて冷蔵庫に入れられなかったけど、今日飲んでみると濃厚でとても美味しかったですよ♪時間をおくともっと味に深みが増して美味しくなるんだそうです。飲用にお料理に大活躍でしょう〜♪



そこで、参加者の中にコンサのバンダナをしている人がいて、いつか話しかけようと思ってチャンスを狙っていたら何となく、コンサの会話になり大盛り上がり〜(^o^)/いや〜嬉しいですね。こんな身近にこんなに熱心なサポがいたなんて〜♪