レフレールコンサート

というわけで、8日レフレールのコンサートにミウと行ってきました。自分が行きたくて行くコンサートは4〜5年ぶり。大晦日のmisia以来。あのときはミウが宿っていることに気がついてなかった。


ステージには1台のグランドピアノ。バックのスクリーンには『Les Freres』の文字。
やがて2人がステージに現れピアノに向かうと、そのスクリーンに映し出されたのは鍵盤に向かう彼らの手でした。あらゆる角度から映し出され、ミウも食い入るように見ていました。私も彼らの弾きだすその手の動きに目が離せませんでした。
ミウはCDで何度も聴いているので『これおうちで聴いたよね』などと言ってました。そして『黒い服のお兄さんガカッコイイわ(兄・守也さん)』と。ちなみに弟・圭土さんは白いシャツを着ていました。
彼らの音楽は連弾スタイルでブギウギ・ピアノを弾くこと。主にブギウギを得意とする圭土さんのタッチの早いこと!ビックリです!それに合わせる守也さんのピアノが重なるとすごくイイカンジになります。CDでは伝わりにくいモノがやはりライヴにはありますよね。
アニメソングをレフレール流にアレンジした曲もとても楽しかった。思わずそちらのCDも購入してしまいました。
アニメドキャトルマンAnime de Quatre-Mains-アニメ・ド・キャトルマン-
ミウが最後までもつかどうか心配でしたが・・・正直途中で帰ることも覚悟していました。開演30分くらいで『おうちにかえりたい』と言い出しMCのたびに『おうちかえりたい。お布団でねたいよー。』と言っていましたが、いざ演奏が始まるとどうにかそちらに集中できたみたいです。まぁ飴をなめさせながらなだめながらですが。。。レフレールのお2人はトークは苦手なようです(笑)
アンコール3曲も含め約1時間45分。ヒヤヒヤしながらもあっと言う間でした。
終演後の握手会で握手した手は身体が華奢なイメージとは裏腹にごつごつしていました。それにやっぱりあれだけのパフォーマンス、まさにアスリート。かなりエネルギーを消耗してる感じがしましたね・・・。でも「がんばってくださいね!また来てくださいね!」と声をかけると、とてもキラキラした目で『ありがとうございます!」と言ってくださいました。

レフレールいいですよ!何かいい音楽聴きたいなー、近頃の音楽がマンネリだなーと感じたら年代問わず是非聴いてみるといい。バシッ!と響くでしょう!

ナホが発熱しているハプニングもあるのに、ベビーシッターを引き受けてくれたお父さんお母さん、本当にどうもありがとうございました。いつか何かでお返ししたいと思います。。。どうもありがとう。