ナホ突発

ナホがどうやら突発にかかったようです。8日夜、レフレールのコンサートに出かける直前から高熱が出て、その時は日中水風呂で遊んだからかなぁと思っていたんですが。コンサートは両親のご好意でミウと2人行かせてもらえました。
ナホの熱はコンサートから戻ると38℃台にさがり眠っていました。留守中踊りまくっていたらしいし機嫌も悪くなかったみたい。
2日目:熱は下がり、やっぱり水風呂で冷えたのかなと思っていたら夜になって40度の熱が。座薬でも思ったように下がらず朝に。昼間も熱は高いまま。でも本人元気で機嫌もいい。水分もたっぷりとれていて脱水の心配もなさそう。
3日目:高熱は続く。でも機嫌もいいしオシッコもたっぷり出ている。しいていえば熱出てからお昼寝を2回するようになっている。水分補給もかねてミルクを飲んでいるので食はいつもよりは進んでいない感じ。夕方になって旦那さんが戻ってきたので病院へ。そのとき40.1℃。喉が赤いのでアデノウィルスを疑われたけど(−)でした。喉の痛みをとるための抗生物質と座薬を処方されて帰宅。結局朝まで高熱は続く。
4日目:熱はやや下がって、日中になると赤い発疹が出ては薄くなり消えてる。熱は下がりきってない感じ。夜も39度あるけど座薬はささず様子を見る。
5日目:朝になってみると顔も含めた上半身に赤い発疹がウワ〜〜ッっと出ている。熱も下がってる。特に顔と首が酷い。突発は発疹が出ると感染力がなくなるというけどこれじゃあ外出は無理だね。みな引くよね(^_^;)お盆もおとなしくしてたほうがよさそう。あ、処方された抗生物質は発疹が出て熱が下がったら中止してねと言われていたので今朝は飲んでいません。

ミウは1歳8ヶ月で突発やってるけど、正直そのときどんな発疹だったかとか覚えてないんだよね。もっと軽かったような・・・日記見てもナホのほうが熱が続いているし。

<13日追記>
あまりに発疹がひどく顔も変わって見えるくらいなので、ネットでいろいろ調べるとどうも麻疹(ワクチンは受けている)にも発疹の出方が似ているような気がして。病院へ行きました。旦那さんは気にしてなかったようだったけど。。。
Dr&Ns「あらら、顔が真っ赤だねー」「激しく出たねー」で、口中(麻疹は口の中に白いプツプツが出るのが特徴)など調べた結果「突発だね」と。ミウのときは確かこんなには酷くは無かった・・・。突発のウィルスにも種類があってどれに感染したかによって発熱の具合や発疹の出方が違うんだそうな。なのでミウのときとは違うウィルスの可能性大。ということはミウもまたうつる可能性あるのかな?もう体力あるから大丈夫なのかな?聞けばよかった。

それにしても発疹が出てからのナホのグズリは凄まじい。ヒステリックに泣き叫ぶ。寝てるとき以外はそんな感じ・・・ちょっと機嫌いいなと思っても、原因がわからないような勢いで突然泣き叫ぶ。確か突発の発疹は痛みも痒みも無いハズなのに・・・。
でもDrの話だと高熱が出てるときは割りに機嫌よく元気なのに対し発疹が出ると不機嫌なことが多い、んだとか。それにこの連日の暑さ。そうとう辛いんだろうなぁと。ミウも気を使ってくれていて、暑いのに外遊びにもプールにも吊れて行けてないのに申し訳ないような、でもその気遣いがうれしいような。