夏休みも終わり・・・

20日からミウの幼稚園も始まりました。少し緊張した面持ちで登園したミウ。21日までは午前中で終わりなのですが帰宅すると少しぐったりしてます。今日からはお弁当も始まり通常通りの14時までです。


さてナホは突発の発疹も消えてホッとしたのも束の間、17日に永山の親戚巡り&お墓参りで雨竜・北竜の親戚3件&病院1件まわって、病み上がりだったのに加えハードスケジュール、それに親戚3件もまわるとそれぞれ持て成してくれますから、いろんなものを食べました。結果、翌日全身に蕁麻疹が・・・・。原因はわかりません。食べ物なのかストレスなのか。以前は蕁麻疹=食物アレルギーだったけど、今はそうでもないらしく、蕁麻疹の原因特定は難しいんだそうです。状況から見て、後者じゃないかとDrは言ってました。当初ナホと私は留守番の予定だったのに無理させてすごく反省しました。


19日はミウは幼稚園のお友達2人とプールへ。もちろん親も一緒。久しぶりのプールにミウは大喜び。お友達とのかかわりよりはプールで泳げることが嬉しかったようです。


夏休み中、前半は新得後半は鷹栖にいたもののナホの突発&蕁麻疹で外出できませんでした。そんなこともありお友達と遊ぶ機会がなかったのです。またどちらの実家に行っても子供がいません。(私はひとりっこ、旦那さんには独身の弟)親戚巡りしても高齢化していて、その孫たちももうずっと大きい。まぁ、私たちが晩婚だったせいですがこども、いないんだよねぇ。私の子供の頃は盆正月は親戚中が集まっていとこ達もたくさんいて、賑やかでした。旦那さんの身内は40人くらい集まっていたそうで、全員が寝泊りできる本家ってすごい。旅館並な農家のお屋敷だったそう。
時代は代わったんですねぇ。こんなところにも少子化・・・。
 

夏休み中、ミウにとってははじめて『命』ということに触れました。(大げさかもですが)
ペットもいない、虫もかってない我が家はあまり身近に触れることがなかったのです。
実家の家に1匹のモンシロチョウが入ってしまい、そのうち姿が見えなくなりました。夜になってお風呂に入るとそこでモンシロチョウは死んでいました。ミウにとってはショックな出来事だったようで『どうして死んじゃったの??』と悲しい表情で聞いてきました。説明してそのときは納得したみたいだけど、布団に入ってもなかなか眠れないようなので「どうしたの?」と聞くと『チョウチョさんが・・・』と。悲しくなってしまったみたいです。大人にとっては何気ないことだけど、子供にとっては感じることあったんですね。何かを感じ取ってくれたことがとても嬉しかったです。


そうそう、落雷で壊れたテレビが直ってきています。テレビ買い替えも覚悟したけど、修理で済みました。それもメーカー保障は落雷は効かず、購入したイオンのワイド保障が効いたおかげで出費は片道の送料のみですみました。ヨカッター。


鳥栖戦のときの写真が丸大ハムから届きました。ピッチ上のは小さくて表情はよくわかりませんが、ドーレくんと撮ったのはなかなかイイ表情で写っていました