プール三昧、そして思うこと

実家にいるのに鷹栖にいるときよりハードな毎日です。ミウとナホを毎日プールに連れて行き、昨日とおとといはバーバが教室にいる間は二人を一人で見ながらなのでいつもよりまして気を抜けず、身体は使ってないけど精神疲労がピークです。ナホは水慣れしてないので初日は泣いたけど二日目からは泣くこともなく、日に日に水と遊べるようになりました。フィクスをつけていれば水に浮いててくれてるし思ったよりもこの子はラク。でもかわりにミウの興奮がすごい。人格が変わります(@@)1分たりとも無駄にしたくないらしくフォームなど完全無視で潜りまくり。そうとう疲れるだろうなぁというような動きを水中でしていて、声をかけても聞こえてるんだかないんだか、完全にテンパってて。言葉づかいも荒いし。それでもまぁ昨日あたりは少し落ち着き始め、『泳ぐ』ことを少し意識しはじめたような・・・・自分でビート板で泳ぎたいと言って練習していたし。とはいえすぐ『遊び』モードに戻っちゃうんですが。
昨日おとといはこちらも夏らしい気温になり庭で子供プールで遊んだり、子供たちはコゲパンマンみたいです。


昨日プールでこんなシーンが・・・・地元の子ではない小学校高学年と見られる2〜3人グループが数組来ていたんだけど、フィンやらボードやら借りたものは使い捨て状態で片付けない。休憩時間になったらプールは物だらけになっていて、監視員の人に「使った人は片付けるように」言われると、とたんに皆無表情になり誰も返事もせず、目もあわせず、完全無視。話しをしている人がまるでそこに存在してないような態度。うち一人だけフィンを使っていた女の子がいて、そのこには直接話していたけど、それも完全無視。思い切り無視。何なんだろう・・・妙な薄気味悪さを感じました。
今教室内で鉛筆が落ちていて先生が「誰の?」と聞いても誰も名乗り出ないというシーンがあると聞いたけど、、、、。反抗期だとか思春期だとかじゃなく、不気味な気がしません?