サクランボ狩り

朝からお天気もよいので美瑛へサクランボ狩り+アンパンマンショップめぐりへ。旭川空港すぎたあたりからすでに渋滞しておりビックリでした。渋滞が緩和されたのは美瑛あたりでした。ノロノロのせいもありミウが不機嫌で困りました。『おうちに帰りたいー』と号泣されたけど、「さくらんぼ狩り」の看板を見たとたん『泣くのやめたよ』とあっさりキモチを切り替えたのにもビックリ。。。というか呆れた。サクランボは甘くて美味しくて、辻農園さんのサクランボの木は低いところでも取ることができるのでナホでも取れるんですよ!(ふと見るとまくまく食べていた・・・種も・・・。)ミウは脚立に登って取ったけど、低いところでも十分甘く美味しいです。小学生以下無料というのも嬉しい。
サクランボ園を後に美瑛の国道沿いにできた斬新な建物の「美瑛選果」でデザートを頂きました。うちの旦那さんアレルギーでサクランボ食べたら喉が変になったそうで、、、(本人も私もそのことすっかり忘れていた!でも完熟なら大丈夫だったらしい。)ソフトクリームが食べたい!と。ものめずらしさもあってすごい賑わいでした。ソフトクリームは普通です。はちみつラスクはまんまハチミツたっぷりの味。甘〜!メレンゲクリームは極甘の焼いたメレンゲに甘さのないクリームがつきます。それで味がちょうど良くなるような感じ。まだオープンして間もないのかな店員さんが仕事をこなせてない感じでした。レジの人もいつまでたっても注文を受けず並んでいるのにぼんやりしてるし・・・どういうこと?!レストランは食べてないけど高めでした。札幌価格?観光地価格?そういえばトイレにベビーのオムツ替えベッドが無くてビックリしました。これはちょっと不親切じゃないかなぁ?あまり印象の良いお店ではなかったです。
近頃2人ともアンパンマンが好きなのでアンパンマンショップへ。案の定富良野は渋滞で裏道へ。それでも麓合はアンパンマンショップ渋滞。手前で車を止めて歩く家族連れ多数。道が細いのでちょっとコワかった。アンパンマンショップではちょうどアンパンマンと撮影会やってました。私たちは下のショップより2階の原画を見たくてそちらに。やっぱりこの原画は何度見ても綺麗。ミウもショクパンマンを見つけては大喜び!この頃なぜかショクパンマンなのだ。『だってかっこいいもん!』だそう。ミウの周り(幼稚園のお友達)ではまだアンパンマン好きな子が多いらしいです。早い子はプリキュア5だオシャレ魔女?だ、ウルトラマンだ。。。なのにね。ミウはまだ興味がないらしい。
帰りは美瑛の道の駅など寄って渋滞を避けるため裏道を通って帰ってきました。帰りも美瑛手前から渋滞してました。
久々に綺麗な景色を見て楽しかったです。旦那さんは運転疲れたかな。どうもありがとう。