お盆会・縁日

14日は幼稚園でのお盆会と縁日がありました。お天気に恵まれて園庭に役員さん他による縁日が出て家族連れで大賑わいでした。ビックリしたのは皆さんアウトドア用のテーブルと椅子を持参して来ているということ!レジャーシートで地面に座っている家族は少なかったです。それにほとんどお盆持参でした。私はすっかり忘れていて何回も往復しなくてはなりませんでした。ナホは大ハシャギでBGMに運動会で使われたボヨヨン行進曲やロコロコが流れると踊ってました。いつのまにやらミウの練習を見て覚えてしまってたみたい(笑)ミウはというとなぜか終始硬い表情のままでした。まだ幼稚園になじめていないのかな。担任が私用で運動会後ずっと休んでいてこの日初めて出ていたんだけど、その辺も関係あるのかな。この先生は今後もたびたび休むことがあるだろうし3月まではいないと思うので、あまり情緒不安定にならなければいいんだけどね。
この日は午前中ナホの耳鼻科とミウとナホ歯科にフッ素でした。耳鼻科はようやく完治。フッ素はナホは抵抗なく終わったけど、ミウがひどく暴れて大変でした。今まで何回もフッ素ぬっててこんなに手こずることなかったのに。。。。。