ナホの誕生会

20日に1歳を迎えたナホの誕生会を皆が揃う日曜の今日にしました。永山にも来てもらって、ミウは大張り切り!自分のオモチャやぬいぐるみを見てもらうんだ!とか一緒にお絵かきしたいんだー!とか。めったに我が家には来ないおばあちゃんなのですーごく楽しみにしていました。本当はもっと来てもらいたいくらいなのだけど、人の家より自宅に来てもらうほうが好きらしい。(楽な?)
一升餅は難無く背負い歩き、最初少し重くて怒った感じだったけどバランスを取ると問題なく。背負い終わった後はお持ちの感触が楽しかったらしく抱えてフニフニしていました。
食事は生ちらし寿司やら他に焼き鳥とかサラダとかフルーツとか。『ケーキグシャッ』も無事に?やって、チョコレートケーキだったからデコレーションのみ破壊で済みました。

  • チョコレートケーキはミウが好きなのです。生クリームより。今回は『くるみ庵』のケーキ(お餅も)。旦那さんお気に入りのケーキ屋さん。この『くるみ庵』店構えは「昔からやってます。」な風貌で全くイマドキじゃあないんだけど、なんていうかなー懐かしい味なんです。和菓子も美味しいです。最近openしたような新しいお店よりこっちの方が我が家的には味がシンプルで好き。「ダンデリオン」が遠くなったので鷹栖に越してからはもっぱらこっちです。

ナホの誕生日プレゼントは『靴』です。思えばミウのときもそうだったようなー。今後はお下がりになってしまうかもしれないけど・・・最初くらいは。