初参観日

ミウのクラスはお利口さんなのかまだ本性を出せていないのか?とっても皆さんちゃんとしてらっしゃる。お弁当の準備をするときも、準備をし終わった子はおとなしく待ってるし、走り回ったりぎゃーぎゃー言う子はひとりもいない。先生も声を張り上げることなく話をすることができていて、ある意味ちょっと違和感を感じました。園長先生のお話によると「このクラスは朝礼のときもちゃんと整列して行くことができ、先生のお話もちゃんと聞いている、絵本も静かに聴くことができている」らしい。お隣の年少さんの組は全く逆らしい。最初の1週間、収拾がつかず先生5人配置されたそう(汗)今も大変らしい。不思議ですね。1ヵ月後、二つのクラスがどんなふうになってるかな?楽しみです。

ミウはお弁当は全部ペロリとたいらげ、『ほうれん草の胡麻和えが美味しかった!』と言ってたけど問題山積みなのだよ。食べることはスムーズだけど、お弁当をカバンから出し、ナプキンを広げその上にランチぐっずを広げる。食べ終わったらそれをお弁当袋に入れてカバンにしまう、などの動作が人より遅い。(カバンが小さくて子供たちは皆とても苦労していました。あのカバンは小さすぎませんか?普通のリュック、又は園児バッグでいいのでは??)家では練習もしていたしできていたんだけど、時間がかかってしまうのだ。また、時間がかかって1人になってもあまり焦ることなくマイペース(~_~;)見ているこっちが焦ってしまう。でも「手は出さないように」とのことなので見ていました。
帰り支度もやはり人より時間がかかっていて、というか帽子がかけてある棚に人がたくさんいると入っていけないのです。皆が終わってから取りに行く。だから時間がかかる。(この辺は小さい頃から変わらないねー。プールで出席シールを貰うときも皆が終わってから取りに行ってました。)

とはいえ、あまり甘く育ててなかったつもりが、けっこう甘かったようで親は反省しきりです。(汗)