入園式

冷たい小雨の降る今日は、ミウの入園式でした。
ミウも私も(旦那さんも?)ドキドキの日。
ミウは入園式用に用意した可愛いプリーツスカートと白いブラウスを着て嬉しそう。その上に新しい制服を着て、帽子とカバン。実は今日初めてちゃんと上から下まで着てみたのでした。だから袖とか裾とか、目見当で詰めたのが合ってるかどうかちょっと心配でした。というより着てくれるのか心配でした。制服などが届いてから一度も着てみようとしなかったんですよね。カバンもリュックなんだけど背負おうとしなかったし、自分で開け閉めするなんてことも。
そんな当日朝でしたが無事全部着用してOKでした。

幼稚園に到着すると、先生方が明るく迎えてくれてミウは小さな声で挨拶するのがやっと。でもちゃんと『おはようございます』と言えて偉かったよ!
どんどんお友達がパパやママと来て賑やかになってくるとビックリしていました。式までの間教室で先生にホンを読んでもらったりしていました。
いざ式場に入場する前、不安になってか私のところに来たけれど、「お友達と歩いてくるの見てるからね」と言うとちゃんと戻ってお友達と手をつないで歩いて来れたね!

式のときも名前を呼ばれたら『ハイ!』と小さな声だったけど返事できたね!

式が終わって教室に戻って「おたより帳」をもらうと繁々と眺めてるのが可笑しかった。
センターのお友達もいっぱいで、新しいお友達もいっぱいでよかったね!
大好きな歌も絵本も粘土遊びもできるしこれからきっと楽しい毎日になるよ!

あ、トイレ1回失敗しちゃいました(>_<)

今日は親も子もバァバ(来てくれていたのでナホを預ってもらってました。助かりましたありがとう!)
も皆疲れた一日でした。