近況です

近頃のミウは。
幼稚園へ行く楽しみもあるけれど、それより1人で行く不安と緊張で、イライラしたりちょっとしたことで泣いたり不安定です。これまで3年半ずっと親のそばにいて、親の見てるところで遊んだり(時には実家に預ってもらったり、一時預かりを体験したこともあったけど)していたわけだから、ひとりで行くことにとっても不安なのはわかるような気がします。そんなに自立心旺盛なタイプでもないし、臆病なほうだし。幼稚園自体はけして未知の世界はなく、幼稚園内のカンガルー組にも行っていたし先生たちとも顔見知りだし、お友達も知ってる子ばかり。だから行けば楽しいってわかってるんだよね。でも、ドキドキしてるんだよね。大丈夫、きっと楽しいから!

「ダンボ」のDVDを購入(今ってディズニーでも500円なのね(◎o◎))
NHK効果で?5分間アニメばかりで、少し長いのはどうだ?ということになり、たまたま立ち寄った本屋で見つけたので。
最初は大喜びしていたんだけど、そんなにディズニーって馴染みがない?我が家では「ダンボ」はイマイチだったみたい。
観賞後のミウの感想
『このDVDねー、話が長いの。それにミッキーさん出てこないの。でもダンボは可愛すぎるわ。』
「ファンタジア」のほうが良かったかな。

ナホは。
本格的に歩く練習をしています。2mくらいならトコトコヨロヨロと危なっかしく歩いています。歩きたくてしょうがないみたい。

  • 歩く練習してるとはいえ、まだ移動手段はハイハイです。ハイハイ、早いですよかなり。で、パンツなどの膝穴開いたりするんですねー。ジーンズとか膝だけ色薄くなってます。ミウはハイハイせずいきなり歩いたのでパンツとか痛むことなかったですよ。だからビックリしちゃいました!


ご飯がすき。ご飯とかパンとか麺類とか、炭水化物が好きな子です。おかずもベビーフードのような薄味ではもう食べないです。。。いけませんねぇ。ミウと同じものがイイらしいです。食べ物もオモチャも。かといって全て同じものを与えるわけにはいきませんからー・・・。
手掴み食べ真っ盛り。ご飯好きなうえに自分で食べたがり、スプーンはブンブン振り回す。毎回ご飯粒だらけです(;´・`)  ちいさなオニギリにしてるんですが、飽きると下に落としたり、自分のお皿から別なところへ移動させたりしてます。ただ、麺類だけは麺専用フォークだと食べやすいみたいで、少しは使おうとしてますね。

  • 噛み付くんです。気に入らないことがあると、手とか膝とか。手加減知らないから歯型がくっきり。この間はミウが犠牲に。ミウの腕に紫色に歯型が・・・。かわいそうに・・・。

指差し始まりました。何かを見つけては『んっ!んっ!』指差しています。

    • 今朝の新聞地方版に先日のファッションショーの写真が掲載されました。朝友達のメールで知ってビックリ!「どこがファッションショーやねん!!」て突っ込みか聞こえそうなくらい普段着です(^_^;)あぁ、恥ずかしい・・・。