登園初日

昨日は振り替え休日ということで、今日が登園初日。
昨日も今日も緊張した表情で『うーひとりで行くの?』と不安顔。
「ひとりじゃないよお友達も一緒だよ。あまんは玄関まで一緒に行くからね」
というと納得したのかしないのか黙ってたけど。
バスもすぐ側まで来てるんだけど、夏季は自分で送迎してみることにしたのです。

車が園までつくと他にも送迎の子供たちがいて少しホッとしたのか自分から『おはよう!』と挨拶していました。玄関に入ると先に来ていた子達の泣き声がいっぱいで圧倒されたみたい。。。とたんに固まってしまい、先生に声をかけられても無表情に。泣きはしなかったけど、どうなったかなーあの後。

帰宅後はまた後ほど。





さて、帰ってきました!

迎えに行くと、バスの子達やお迎えのお母さん方でごったがえしていました。最初だからなのか?中でお迎えの子達が大勢待っていて順番に1人ずつ外へ出し『○○○ちゃんのお母さーん?!』と呼ばれていました。ミウはたくさんのお母さんの中から私を目で探していました。見つけるとホッとしたような表情。
帰りの車の中、家でも園での話をたくさんしてくれました。
一番気になっていたこと。
ミウは泣かなかったの?」
ミウは泣かなかったよ。だからあまん心配しないで。』

「オシッコ大丈夫だった?」
『うん、2回行ったよ。ちゃんと出たよ』(自分から言ったのか、先生が見計らって連れて行ったかは不明)

とりあえず今日は泣かずに、トイレも失敗せずにすんだみたい。
意外にもナホがミウを送り出してから号泣。どうも自分も幼稚園で遊べると思ったみたい。いつも一緒に来て遊んでいたからねー。

ミウによると幼稚園は楽しいところだったと。『あまんいなくても先生いるから寂しくないよ。』なんて逞しいことを言ってました。
でも次に行くのは「7月」と言ってるんだけどねー・・・。
まぁ無事に初日を終えることができました。

ミウがいない間ナホはぐっすりお昼寝をしていたし、よかったよかった。