作り物完成!

幼稚園の入園準備で作り物(強制ではない)目標1点だけでも手作りで、と思っていたところ3点作りましたー。(絵本バッグ、靴袋、着替え袋)

    • 作り方サイト教えてくれたともやんさんどうもありがとう!

実家からミシンを借りたもののどうも使いこなせず、結局全部手縫いです。手縫いのほうが私の場合、ミシンで悪戦苦闘してるより早くて済んだ気がする。
できばえは、まぁまぁかなぁ。最後に作った着替え袋は結構よくできた気がする。ミウも気に入ってくれて靴袋は早速カンガルー組(幼稚園内にある子育て支援センター)で使ってます。

  • チチ、ミウとナホと検診に行く。

14日、私は幼稚園の説明会があり(基本的に親だけで参加してくださいということで)、ナホの9ヶ月検診とカブってしまったので検診を旦那さんに行ってもらう事に。旦那さんにとっては新分野?夫婦でミウの検診に行ったことはあったけど、1人で2人をつれて行くことはもちろん初めてのことです。
白衣にトラウマのあるナホは大号泣だったらしい。ぐったりしてました(旦那が)w まぁこれも親子のスキンシップ?貴重な経験だったんじゃない?ともあれお疲れ様でした。どうもありがとう。


<9ヶ月検診>
身長69.5cm 体重9400g
女の子にしては大きめかなー?大きいとよく言われるけど。

鷹栖の乳幼児健診に行くとお父さんたちがだいたい3人くらいは来ているんだけど(夫婦のときもあればお父さんのみのときも)今回、周りにずいぶんと感心されたというか感激されたというか。2人連れてだからだと思うんだけど。
でもね、お父さんだって時間作っていろいろ参加したほうがいいんですよ。(やりたくてもできない!の声が出てきそうですが)だって、育児、子供の成長はあっという間でその可愛い時期面白い時期をお母さんだけ独り占めってもったいないよー。大変さもあるけれど毎日違って、昨日できなかったことが今日できて、明日は何をしてくれるの?って思うと面白いよー。そういう時間、お父さんたちも持てたらいいのね・・・。
少子化対策するんだったら、本当にお父さんたちにも時間あげてほしいなぁ。父子の時間を取りやすい社会にしてほしいなぁ。でもまぁ、政府のお爺さまたちじゃあ期待できないかな。

9ヶ月検診の時に、絵本を2冊もらえます。数種類の中からミウがセレクトしてくれたのがこれ。
『ごぶごぶ ごぼごぼ』

『ぶぅさんのブー』ナホは特に『ごぶごぶ ごぼごぼ』で大ウケ。効果音の本ていうのかな、「ぷく」「ごぶごぶ」「ぷー」とかそんな音しか文字は書かれてないんだけど、その音が面白いらしく、特に「ぷー」が大好き。中身も穴があいていたりして、そこに指を突っ込んだりして遊んでいます。この絵本は喜ぶ赤ちゃん多いかもね。
『ぶぅさんのブー』は絵が可愛くて個人的に好き。

  • ご褒美はジャム&フルーツソースセットです。

3000円相当のカタログから結局選んだのは『ナホもミウも旦那も皆で使える』とジャム&フルーツソースセットに。頑張るママにご褒美、だったけど結局はこうなるんだよねー。