ナホ100日

29日にナホが無事百日を迎えました。最近は、寝返りの練習をしています。ここ二日間は夜はぐっすりで一度も起きないです、たまたまだと思うけど。百日の記念写真はまた後日写真屋さんに行く予定です。
ミウは近頃。手紙のやりとりをしてます。新得や永山からハガキが届き、ミウはハガキにクレヨンで絵を描いて返事をしています。最初は届いた手紙が不思議だったようだけど今は喜んでいます。

  • ナホ初めてのお注射(BCG)でした。これからいろんな予防接種を受けるけど、針が一杯のBCGが一番かわいそうな気がして・・・・・・・ググッと押されるしねぇ。ウェーーーンと少しだけ泣きました。ちなみに、ミウは予防接種では泣いたことがなく毎度楽チンだったけど、ナホはどうかな〜〜〜〜〜??
  • 27日にナホの股関節脱臼の検診で整形外科へ。レントゲンよりもエコーのほうが身体に与える影響考えるとイイのかな?と思って(ミウの時もそれで医大へ行った。今回は遠いので永山の病院へ)行ったけど、人気のアル病院だったらしく、受付時、すでに2時間半待ちとか言われた。乳児連れなので配慮してくれたのか順番近くなったら電話してくれるというのでその間お買い物へ。2時間すぎ電話無いけど病院へ戻ったら、終わるまで1時間かかった(;´・`) 疲れた・・・。
  • 28日、プールのお友達親子3組が遊びに来てくれました。全員男の子。(1・2・3歳児)みなヤンチャになってて数ヶ月の時差を感じました。それにしてもいちいちダイナミックで、ミウは圧倒されっぱなし。同じオモチャでも遊び方が違うというか・・・・ミウは大切にしていたクレヨンの半分を折られてしまい、かなり悲しかった様子・・・あとオモチャも投げたりしていたのでそれもビックリというかしょんぼりというか・・・。でも後でクレヨンのこと言ってたから、それが一番悲しかったのかなぁ。まぁ。。。しかたないよなぁ。
  • 旦那さんの帰りの遅い日は、子供2人とお風呂に入って〜寝かしつけまで(旦那いてもミウが拒否するのでその割合多いが。。。)するけど、この時間がとっても憂鬱。ナホは湯船につかるのは好き、身体洗ってもらうのも好きだけど、バスチェアに座らせて待たされるのが嫌い。最初バスチェアが固くてイヤなのかなと専用のスポンジをお尻にひいたり、背中にもタオルをひいたりしたけど大泣き。昨日赤ホンに行ったら背中から座面にかけてスポンジでできててズレないマットがあり即購入。最初は気に入ったようだけど、今日やっぱり大泣き。ミウも私も身体洗えず。ミウもナホもお昼寝のとき同時に寝てしまうし、ナホもほっとかれると大泣きするので1人ずつお風呂に入れるのは難しいのです。何か良い方法ありませんか?皆さんどうしてるんでしょうね??  それでもって、寝る前の歯磨き&トイレのときもナホはほっとかれるので大泣き。よそ様に誤解されそうな勢いでギャンギャン泣く・・・。ミウはそれを知っててわざとノラリクラリとするからこっちもイライラしてしまい、口調がきつくなる。それが全部終わって3人で寝室行ったらナホはあっさり寝てミウも絵本読んでもらったらすぐ寝ちゃう。。。その前に私が寝ちゃってる。この寝る前の時間がものすごくストレスです。。。

今日ミウ
ミウとナホとお風呂にいれるのとっても大変なんだけど、どうしたらいいかなぁ?」と聞くと
『チチは?』
「チチはお仕事で帰りが遅いの」
ちょっと考えて
うーん、、、、じゃあしかたないよ。』

そっか、しかたないか。そうだよね。。。ガックリ_| ̄|○