ナホが産まれた日

4月20日(木)朝6時半。寝起きと共にググーッとお腹に痛みが。「もしや?来たか?」と思い、そのまま横になって様子を見てると、10分後にまた同じググーッと痛い。「たぶんそうだ。」と、寝ている旦那さんに「陣痛始まったかも」と教える。10分間隔って予定より早い。ていうか、陣痛に気がつかずに寝ていた私って・・・(==)
豊岡にいた時代と違って、産院が遠くなったから20分間隔くらいで出発しようと思っていたので少しあせった。トイレに行くと出血もしていた。慌てて産院に電話して準備して出発。車の中でググーッという痛みに少し懐かしさを感じてた。
産院に8時すぎに到着。既に子宮口は5cm開いていて、陣痛間隔も7分代に。ここの産院はLDRが2部屋あるけどなんと満室。そんなわけでしばらくNSTの部屋で待つことに。1時間ほどしてLDRが一つあいたので移動。ほんの数歩の距離なのに歩くのがしんどくなってました。このとき早くも子宮口8cm。
分娩法は前回と同じソフロロジー出産。前は呼吸法も練習したしヨガにも通っていたのにあまりの激痛に何もできずに生んじゃった!感じで、今回は環境的に何もしないままで、ぶっつけ本番。なのに不思議、旦那さんの「ゆっくりゆーっくり」というリードと、助産師さんのリードがよかったので意外とできたのです。陣痛と陣痛の間はフーッと眠っちゃうくらいにリラックスできたかな。

  • 陣痛の波がきたとき、海と星空のイメージが、そしてミウの顔が脳裏に浮かびました。

しばらくして、破水させ陣痛が強くなってきた。でもまだ間隔が5分・・・まだいきめない、これが辛い。
それから十数分後、助産師さんの「この次陣痛きたら10cm(全開)になるよ」。きたっ!ベッドが分娩台に早変わり!赤ちゃんがどんどん下がってくるのがわかって、挟まってるのもヒシヒシと感じて、いきんだこと4〜5回(だったと思う)11時46分しゅぽん!『オギャーーーーー!!』う、生まれたーー・・・。

今回旦那さんは初めての立会い出産でした。(ミウのときは分娩台に早変わり直前までいてくれました)立会い出産の話しは彼の日記にて、、、アップするかなーどうかな?わかりませんが。

ミウの時は、臍の緒を切って身体も洗ってから抱っこしたのですが今回は臍の緒がついた状態で、身体もヌメヌメのまんま胸に抱っこしました。ちょっと固まった。
小さくて、元気よく力いっぱい泣くナホ。可愛い!
身体を洗って産着を着せてもらって旦那さんに抱っこされてもまだ元気よく泣いてる。私の横にネンネさせてもらってようやく泣き止んで。私の出血が多くて仰向けのまま動けなかったので吸いにくそうだったけど、オッパイも吸ってくれた。

出産1時間半くらいたって、ミウが両方の母と一緒に来てくれた。『あーまん、ガンバッタネ!』最初にそう言ってくれた。すごく嬉しかった。