旦那さんのお弁当

今朝「お弁当箱」「お弁当の中身」ついて旦那さんが言っていた。
最近コレまで使っていた弁当箱が壊れてしまったので、新しいのに買い換えました。以前に大きめ850mlを買ったら「デカすぎ!恥ずかしい!」とクレームがあったので一回り小さい650mlにしたのです。それはそれで、蓋の魚のイラストがハデ!と文句言ってたけど無視。なので今回も同じ大きさです。それを昨日初めて持って行ったのです。そしたら同僚のSさんと同じで、Sさんは一回り大きいサイズだったそうで、おかずの比率が多かったんだそうです。
朝っぱらから(しかも起き掛けですよ。まだ布団の中で。)どうもその言い方に引っかかり、朝からプンプンしちゃったんですけどね。もう弁当作るのいやんなっちゃったな〜なんて思いながら、今朝も作りました。弁当箱が小さめだからそんなにおかず入んないんですよ。3〜4品かな。少ないかなぁ。量よりバリエーションの問題かなぁ。
それにしてもソレについて抗議した私に対して旦那さんの言い訳「だって申し訳ないから(おかずが増えると)」「ご飯多いほうが早く食べ終わるし」だって。なんじゃそりゃ。なんじゃそりゃ〜〜〜!