クロス10でお遊び

今日は「クロス10」(鷹栖町商工会議所)の大ホールを子育てセンターが貸切って、子供たちを思う存分遊ばせようというイベントがありました。
ミウは最初だけ少し、いつもと違う場所と雰囲気に固まっていたけど、いつもの保育士さんの姿を見つけると安心したみたいで、後はもう大ハシャギでした。最初に紙ヒコーキで遊んだり、新聞紙でボールを作ってみたり(これはミウは興味示さず)、フラフープで電車ごっこしたり、、、風船で遊んだり。ミウはなんてったって「黄色」が大好き。「ウーノはキイロ!」と断言するくらい、黄色好き。フラフープも風船も黄色。でもフラフープは数が少なく黄色は1本だけ。当然競争率も高く、ちょっと手を離すと他の子が遊んでいたりとか。
今まではミウは人の使ってる物を取るとか、貸してあげない、という行為は見られなかったんだけど、「取られて泣く」とか「貸してあげない」という行為がボチボチ見られるようになってきました。それでもまだ、昨日友人が遊びに来たときは自分のおもちゃを「コレドージョ」と言ってあげまくっていたから、まだ酷くはないかなぁ。まだ「人の物を取る」といった行為は見られません。時間の問題だろうケド。
お昼近くになって、センターの終わりの時間になるとお遊戯が始まった。ミウにとってはどの曲も初めてだったけど周りの動きを見て一所懸命踊っていました。案外踊れるんだな〜ちょっと感動。
午後からはお昼ご飯食べて自分から「アマン、ネンネシヨー」と言ってきてお昼寝したら3時間半も寝てました。よっぽど疲れたんだね〜。ちなみに夜も普通に21時就寝です。

  • 食育昨日NHKで子供の食生活についての番組があった。いや〜ビックリです。「駄菓子丼」って何?!ご飯の上に駄菓子の「カツ」や「酢イカ」がそのままのってるだけなの。トーストにマーガリン半量ゴッチャリのせたものとか。。一日に1kg(!)のお砂糖を食べる子とか。朝は食べずに昼・夜菓子パンとか。すぐに成人病になりそう。極端な例としても、そういうものを食べてる子供たちがいるんですね。。。早死にするよ。 話は変わって、手のひらで必要な栄養が量れるっていいな〜と思いました。例えばお肉や魚は片手1杯分・ご飯や麺類は両手一杯分・野菜は両手山盛り1杯分。1回の食事に必要な量なんだそうです。これだと大体目安で分かりますよね〜。大人が野菜を両手一杯食べるのって大変だけど、これからは鍋の季節だし摂取しやすくなるね。