ミウの成長

10日ぶりにプールへ行ってきました。
今回、いうか今日一日のミウの変化にビックリです。

  • プールで自分で服を脱いで、トイレに向かった。(家と実家以外ではなかった)
  • 靴を自分で履こうとしていた。(脱ぐことはできたんだけど)
  • エスカレーターに手を引いて上手く乗り降りできた。
  • プールの帰りやスーパーで私を拒否し、他のお母さんと手をつなぎたがり、着いていきたがった。(これはいかがなものかと・・・これも反抗期?)
  • ブロックで大小くっつけて「フネ、ツクッタヨー」。(何かを作ったのは初めて)
  • 言葉に「デシュ(〜です)」をつけるようになった。「ココデシュ!」とか。