妊婦生活(妊娠?〜初期)

思えばお盆頃、夏バテと引越し疲れとで、大きな口内炎ができ体力が落ちてとてもだるくてしょうがなかった。そうこうしてるうちに、生理が遅れていることに気がついた。検査薬を買って試してみると・・・数秒でクッキリ青いライン\(◎o◎)/!ウヒョッ。
旦那さんにすぐに報告すると、口をあんぐりして「ホントに?」。
子供はミウ一人だろうと思っていたけど、とても嬉しかった。
数日後、下腹部に痛みもあるのでミウのときもお世話になった「みずうち産科婦人科」へいくと、妊娠はしてるものの、初期過ぎて心拍までは確認できなかった。エコー写真にはプックリ膨らんだ子宮に小さな小さな命。確かに命の芽。
ホッとしたのも束の間で、今度は異常なだるさと眠気がやってきた。とにかくだるくて何もできない。したいと思うのだけど、身体を横にするも縦にするもどうにもこうにもだるい。そして寝ても寝ても眠い。ミウのときもこんなに辛かったかなぁ。。。なんて思い出そうとするけど、覚えてない・・・当時の日記見てもそこまでは。考えてみたらアノ頃はまだ働いてたんだった。
眠気とだるさがひと段落したら、今度は常にムカムカ。ツワリが始まった。空腹でもムカムカ。食べてるときはいいけど、食後まもなくムカムカ。。。実際に嘔吐しちゃうことも。。。
最初の通院から2週間がたって再びみずうちさんへ。今度は心拍も確認でき、予定日も確定した。エコー写真も、「小さな命の芽」から頭と胴体が分かるようになりやや人型っぽくなってきた。そうそう次回までには母子手帳ももらってこなくちゃ。
ツワリはまだしばらく続くと思う。ミウも自我がしっかりしてきて要求が多いし、妊娠を感じてかどうか、超甘えん坊になってしまってるし、、、二人目妊娠生活はかなり過酷なものになりそうな予感。。。はぁ。