東川町を巡るたび

いよいよ我が家にもGWが。
東川町の「みちくさドライブラリー」というイベントに参加してきました。一人1500円のパスポートを購入し、40箇所の参加ポイントのうち最低4箇所回るという。旭岳温泉天人峡温泉の日帰り入浴や、お食事処、ギャラリー、大雪湧水などなど。
まずは、道草館に朝集合し、写真なぞ撮ってパスポートに貼って出発。
ドラ焼きやお豆腐などゲットして、家具のギャラリーで目の保養。そのあとパン屋さんへ。畑の真ん中にあるため道に迷う。無事パンを買い、早めの昼食。ここで鯖寿司と生太巻きを食べた。鯖寿司がメチャクチャ美味しかった、口の中でとろけた〜〜。

  • 大満足して旭岳温泉へ向かう。目指すは「湯駒荘」。ここは旭岳温泉のなかでも一番古い由緒ある宿なんだそう。ロビーには「三笠宮殿下休息所」とか当時の看板が飾られていた。建物はリニューアルされているのでそれほど古くない。さてお湯ですが、全体的にとてもぬるいです。熱好きの私にはヌルスギ〜と思ったけど、子供には安心だよね。それに長く湯につかっていられるから以外に身体が芯から温まっていてしばらくはポカポカでした。
  • 湯駒荘を後にして、次は大雪湧水でペットボトルに水を汲む。なんでも東川町は地下水が豊富な町なんだそうで水道代がゼロなんですって。(今巨大なダムを建設中でそれができたらゼロじゃなくなるらしい)
  • 街まで戻ったらギャラリー巡り。木製品のギャラリーとか、木象嵌のギャラリーへ行く。どこも素敵ですね。思いきり目の保養させてもらいました。本当は他も見てみたかったけど時間も無かったのでゴール(道草館)へ戻って、記念品(米缶)もらってラリー終了。

いや〜とっても楽しかったです。また参加してみたいですねぇ。