1歳半検診

1歳半検診に行ってきました。(ドキドキ)
今日は旦那さんも一緒です。

  • まず、事前に郵送されてきた問診票にいろいろ書き込み、母子手帳と一緒に受付。体育館でおこなったので、広い場所にオモチャがたくさん用意されていました。保健士数人のほか保育士さんがひとりいました。身体測定などは別室になっていて、小児科の先生たちはそちらにいました。
  • まもなく呼ばれて、親子で保健士さんにイロイロ聞かれる。キャラクターやカンタンなイラスト(車・犬・リンゴ・バナナ。。。など)が書かれたボードが用意されていて、何気に子供の理解度と、親子のコミュニケーション具合を見ているようでした。あと重視してるなと感じたのは言葉の発達具合。単語がいくつ出るかが重要なようです。

小児科医の問診までの間、オモチャで遊んでいたけど、そのときも親子のかかわり具合を見てるようでした。このご時世いろいろ嫌な事件も多いからかな。
場所を変えて、身体測定。

    • 身長77.5cm 体重10.5kgでした。
  • 小児科の先生とは耳の発達や歩き方や、胸の音を聴いたりお腹の触診など。ミウはとっても緊張してた様子。
  • 歯科検診。ここでは先生の膝に仰向けになって口腔内の診察。ミウの緊張ピーク!頑として口を開けない(`ヘ´)←こんな顔。それでも、私が「アーンして」といつものように言って、口に指を当てたらようやく開けた(ホッ)虫歯ゼロでしたvあーそれにしても口をヘの字にして頑張ってる様子は笑えた・・・(笑)笑ってる場合じゃないんだけど・・。

そんなこんなで、1時間もかからずすんなり終了。(栄養相談は受けなかった)
1歳半検診。無事終わってスーゴクホッとしました。身体の成長も精神の成長も順調でよかったです。

  • ご褒美、というわけではないんだけど、靴が小さくなったので新しい靴を買いに行きました。今回のお目当ては無印良品のもの。メッシュスニーカーが欲しくて行ったけど好みの色が売り切れで(土曜に入荷するらしい)、旦那さんが一目ぼれしたスニーカーを購入。