初めての歯医者(フッ素)

奥歯も生えてきたので、初めて歯にフッ素を塗布してきました。
ミウは、待ち時間が長くて(予約してったんだけどね)愚図って大変・・・。とにかく歩きたがって。やっと呼ばれ、フッ素の前に歯医者さんが歯のチェックをするんだけど観念したのかおとなしかった。下の前歯に白い歯石があり(生えたときからあったぞ)とってもらった。大人の歯石と違い、虫歯に直接影響するような悪さはしないらしい。ミルクや母乳をのんでいる乳幼児にはよくあることみたいです。
フッ素は歯磨き粉のようなのを歯ブラシにたっぷりつけて、クシュクシュクシュッ!とあっという間に塗った。さすが先生・・・早っ!帰りにフッ素ゼリー?イチゴ味のを購入。歯磨き後に塗ってそのままでいいそう。夜、ためしに塗ってみたら『アマイネー!』と言っていた。

  • 上の前歯中心にある歯茎の部分のヒダヒダ(上唇小帯)が長いので、5歳くらいまでに様子を見て、永久歯が生える前に切ったほうがいいと言われました。
  • ようやく市の1歳半検診の案内が届いた。来月中旬。ここ旭川市の1歳半検診は聞いたところによると、言葉の発達とコミュニケーションを重視しているらしい。
  • 昨日夕方早くに寝ちゃったミウ。案の定深夜3時?4時?まだ真っ暗なうちに目覚めたらしくひとりで遊び始めた。昨日父にお馬さんをしてもらったのが楽しかったのか、私に乗ってお馬さんをはじめたり、私の身体を何度も横断して遊んでいた。。。。。(-"-)私はひたすら寝たふり。目があったりすると、遊んでくれる♪!と勘違いされてしまいかねないのでね。。。どのくらい遊んでいたんだろう、そのうちまた寝ました。(;´・`) ヤレヤレ