1歳6ヶ月!

今日で1歳6ヶ月になりました!1歳6ヶ月は一つの節目のような気がします。1歳半検診もあるしね。
身長74cm  体重10.0kg

  • 言葉→すぐ私たちの真似をします。『フー食ったァ!』(旦那の真似)
  • 食事→相変わらず、メインは手掴み。でもヨーグルトはスプーンで上手に食べるんだ。おかずは上手くフォークでさせない(まだあいてる手で押さえるということをしらない)スプーンですくえないのでイライラするみたい。ご飯もオジヤ・リゾット風にするとスプーンで食べます。食べむらが出てきました。今まで大好きだったパンを食べなかったり卵を食べないことも。食べる量も少し落ち着いてきたかも。
  • 睡眠→お昼寝が短く(1時間)、一日1回になってきた。そのせいか夜寝るのが早く朝も早い。夜泣きは今落ち着いています。寝言程度の”泣き”はあるけどすぐ止むし。だいたい朝までグッスリ。
  • 排泄→おまるでする回数が増えてきた。自分で教えることはまだ無いけれど、声を掛けるとオマルに座ろうとするので、座らせるとだいたい出ます。ウンチもだいたいできるようになってきました。ウンチでオムツが汚れない日が増えてきました。ありがたや〜。
  • 遊び→絵本大好き。お絵かき大好きおままごともよく遊んでます。木でできた包丁で、マジックテープで半分に切れるようになっている野菜や果物を切ったり、手ではずしたりとか。オモチャのお皿に乗せたりとか。お片づけもできるようになってきました。
  • 今私にベッタリなので家事がとてもやりにくくなってます。コマッテマス(-"-)私が自分以外の何かに集中していることが面白くないらしく、キッチンに立つとき、洗濯物を干す・たたむとき、メイク中な時、トイレに入ったとき、新聞や広告を見てるとき・・・・とにかく絡み付いてきます。なーんにもできませーん(T_T)