体の曲がり角

いつからか、毎年年末になると熱が出たり体調を崩しやすくなった私。仕事してた頃は気力で乗り越えてたっけ〜。。。

今日も朝から微熱。ぼんやりしてたら治りそうな感じ。

  • 近頃また体調が良くないです。たぶんそれは生理と関係あって、生理前になると気分の浮き沈みが激しく(たいてい沈んでいる)イライラしてて、分かっていてもソレを自制することがとても難しく。。。自分を責めてしまう。つねに何かに自分を縛られているような圧迫感?窮屈な感覚が付きまとう。生理が始まると、フッと開放される感覚。。。。妊娠前からだけど、産後のほうが酷くなった。
  • 顔の吹き出物が・・・数日前の日記にも書いたけど、肌質が急に変わったようでブツブツと肌に吹き出物が出て困ってる。いろいろ調べたら大人のニキビはホルモンバランスが崩れたことが原因だそう。
  • 主婦湿疹。手荒れに無縁だった私が、今手荒れに悩まされている。どうやら台所洗剤に負けちゃったらしいの。(すすいだ瞬間キュキュッと。。。)手の表面に赤い水疱ができやがて盛り上がって痛みを伴う。もっとひどくなると切れちゃうらしいけど、まだそこまではいってない。子供が小さい20・30代に多いんだって。急に水仕事が増えるからだそう(納得!)直す方法は、水仕事をしないこと。(そんなの無理)私はゴム手袋が苦手なんだけど、今日は手が痛くて使い捨ての薄い手袋をつけて洗物をしてみたら、少しはいいみたい。。。夜は旦那さんが洗物をしてくれたし、ありがとう。

お肌の曲がり角はとっくに過ぎてるんだけど(笑)ここのところ体調の曲がり角にもきてるような気がする。

  • ミウは歩く練習をしてます。前よりも移動にハイハイをすることが減って、ヨチヨチと歩いてくるようになりました。我が家は狭いから広いところで思う存分歩かせてあげたいなぁ。歩き始めた今、季節が冬なのがちょっと不便だなぁ。