実家にて

sukusuku2004-10-18

昨夜は3時と5時にミウの夜泣き。久々に泣いた〜。ここのところずっと朝までぐっすりだったのです。
とても暖かい日だったので、午前中は庭に出て、手を引いて歩かせたり、砂利のところに座って石で遊んだり。実家のネコたちはソソーっと遠巻きに見てた。ミウに気づかれると「ウキャーーーッ!」と奇声をあげるので、ネコってそういうの苦手だからねー。
私はミウを両親に預けて、美容室へ髪を切りに行った。ここの美容師さんはカットがとても上手で旭川に住んでいる今も帰省したときは切りに行ってます。でも今日はその人が出張でいなくて他の人に切ってもらったんだけど、ん〜なんかいまいち。。。うう。
美容室から戻ると、芽室の叔母が来ておりミウはソファで座ったまま眠っていました。

  • 叔母がミウに「冬のコートを買ってもらいなさい」とミウにお小遣いを持たせたら、両手で受け取って「どーも」とペコリと頭を下げたんだそうです。一同大爆笑だったそうで。おやつと思ったらしいです(汗)叔母にはいつも洋服を買って貰ったりしています。いつもありがたいです。

ミウがお昼寝から覚めて昼食を食べさせ、プールへ。今日のプールは日差しが入ってとっても気持ちが良かった。ミウもニコニコでした。帰宅後は寝なかったので夜にはすっかり不機嫌に。今夜もなんだか夜泣きしそうだわ。。。

  • 最近のミウは毎日目に見えて変化があります。

自分で「いないいないばぁ」をしたり、嬉しいと拍手したり。
食事のときは、食べたいものがはっきりしていて、アーアーと食べたいものを指差すとか、「これが食べたいの?」と聞くと「ウンウンウン」とうなずいたり。
音楽にあわせて身体を左右に揺らしてリズムをとったり、
以前は「ひまわりチャチャチャ♪チャチャひま〜わり♪(パチンコCM)」と歌うとお尻フリフリして踊ってたんだけどね。
言葉が出てこないだけで、意思をしっかり伝えようとしています。AかBかだとしっかりどちらかを選びます。(食べ物とオモチャに限り)気に入らないとか、そうじゃない!というときは持っているものを投げちゃったり、ぐちゃぐちゃにしたりもします。

  • 心配事がおきてしまいました。

明後日帰国する予定の神父様が、疲労で倒れてしまったそうです。写真を送っていただいたお礼に電話をしたら、教会の人にそう言われました。自室で休んでいるようなのだけど、長旅になるのでとても心配です。正直、今の場所より母国のほうが神父様の精神環境的に安らげるのではないかととても感じているのです。