乳歯抜けないまま永久歯が生えた

これ、ぼんちゃんのことです。
子供達のことじゃなくて。


今日ワクチン接種に行ったとき
ちょっと気になってたぼんちゃんの歯のことを先生に聞いてみた。
  

ぼんちゃんは、歯並びがワルイのです。
下の前歯がスキッパで
上の右牙は乳歯とくっついて大人の歯が生えてる。
人間の子なら「矯正してね」な感じなのです。


猫の場合、「今になってはどうしようもない」
「年をとってから歯肉炎になりやすいけど、そのとき抜いてもどうしようもない話」なんだそう。


ぼんちゃん、完全家猫だし身体に負担がかかるというワクチンは毎年じゃなくてもいいかなと思ったけど
もしかしたらもう一匹?な可能性もあるので受けることにしました。
ぼんちゃん怒ってましたわ。