美味しいお味噌汁

我が家で使っているお味噌は
岩手県釜石の「藤勇醸造
の「つぶみそ」です。
以前私の知り合いのおじいちゃんから
いただいて、その美味しさから
実家でお取り寄せしてるもの。
今日そのお味噌の最後を使い切った。


今回の地震でふと住所を見ると
どうも海沿いっぽく
HPを見ると海岸線ではないものの
おそらく津波の被害にあっていることは
間違いなさそうな場所。


どうなったかなぁ。。。
もうしばらくはここのお味噌では
お味噌汁飲めないかなぁ。
復興再建してまたお味噌が作れるようになったら
またお取り寄せしよう。
お醤油も美味しいらしいから
そのときはお醤油も一緒に。


そして広島の三幸産業の「特選鰹ふりだし」で
最高のお味噌汁を作るのだ!
(現在これも切らしている・・・)