入眠方法を変えたい

5歳児って。
こんなに依存激しいんだろうか?
きっと寝室は親と一緒でも一人で寝てる子も、ほんとに一人で寝てる子も、兄弟で寝てる子も、親の添い寝の必要な子もばらばらにいる年代なんだろうなと思う。
ミウは最近こそ『抱っこして寝て』と言わなくなったけど、今年の春からずっと『抱っこして寝て』と毎晩言ってた。
そろそろ、絵本読んで『じゃあおやすみね』と明かりを消して私は部屋を出る。。。。みたいな入眠方法に変えたい。問題はナホか?ナホも今依存激しいから。でも姉妹一緒ならじゃれながら寝ちゃうかなと思ったり。。。。

で、ミウに提案してみた。
かなりショックうけちゃったようで、まぶたをバチバチバチバチとチック症状が。。。。
やっぱり、自分から言い出すまで待ったほうが良かったんだろうか?

でもミウは『じゃあ明後日から・・・・』と言ったんだ。


ある本に子どもは10歳までは存分に甘えさせよと書いてあった。こないだ行った育児講演会でもそんなこと言ってた。
やっぱり本人が言い出すまで待つべきだったのかな。。。。。