家の中が明るくないと。

前回の日記からいろいろあったけど、どうにか道が開けてきたような、自分たちの進む方向がわかってきたような:・・・・。
私もいろいろたまって、自分の誕生日には旦那さんの前で号泣してしまいました。育児に自信ないと、もうやってけないと。もちろんそんなこと許されるはずも無いから、泣いて吐き出して、優しい旦那さんの支えでまた立ち上がるんだけど。自分をさらけ出せる相手がいてくれて、受け止めてくれる人がそばにいてくれて。幸せなことだよね。


私が日々イライラしてるのがきっと子どもたちにも伝染してしまって、子どもたちもイライラして乱暴になってるんじゃないかと、夫婦で極力怒らないようにイライラしないようにしようと話し合いました。とはいえ、危険なことはしっかり言うし、しつけの面では言うことにして。なんていうかな、大声で怒鳴らなくてもいいように、ちゃんと話しするように、しよう、と。
思えばミウの場合は、気の小さい子なので小さい頃から怒るときには気をつけていたんだった。怒鳴ったりするとおびえてしまったりするから。。。なのに、成長とともに自我も目覚め反抗期もあり、今は生意気盛りがスタート。ナホの妊娠出産二人育児で疲れて自分をコントロールすることがだんだんできなくなっていったんだ。そして今に至る。


家の中が明るくないと。

まずは私たちから変わっていこう。