最近の子供たち

6月に入り、ミウは今日から衣替えで、制帽が夏の麦藁帽子に変わり、制服もなくなりました。これからは給食の日は(特にカレー、オムライス)着せるものに要注意です。昨年は新しい服の時にまたは色の薄い服のときにカレーにあたり、どうしようもないほど汚してきたことがありました・・・・・。園からのおたよりに、給食のメニュー、一応は記載されているけれど変更もあるし『未定』もあるから予測がつきません・・・・。
朝のランニングも先月から始まったし、運動会の練習も始まったしでミウは少々疲れ気味のようです。なので冬の間二重アゴだったんがスッキリしています^m^

ナホは言葉が達者になってきたのはいいけれど、ナホにもドモリが出てきました。これ、私的にすごくショックです。ことばの教室の先生は、ミウの真似をしてるだけでは?と言っていたけれど。。。そういうミウは波はあるけれど徐々に落ち着いてきています。
とはいえ、毎日大きな声で歌ったり、いっちょまえな台詞を言ったりして笑わせてくれます。

子供たちは毎晩寝るときは1冊ずつ絵本を読んで(最初は小さい頃からミウ3冊だったけど、そのうちナホも抱えきれないほど持ってくるようになり私がシンドクなったので今は1冊ずつなの)私の腕枕でねているのですが。新学期になってからミウも甘えてくるようになり両腕がふさがって、ベッドに貼り付け状態です。それで昨夜はナホが寝てる腕がツリマシタ(T_T)ねたと思って引き抜こうとしたらピキッ!と・・・思わず「イテテテっ!」と言ったら、ナホが『ダイジョーブヨ、アーマン』て言うので、まだ起きてたの?と見ると寝てるし。。。。寝言で慰められました。