ミウは。。。

こどばの教室に通いだして4ヶ月くらいたったかな。今日もそうだったんだけど。
最初は「通うほどじゃないけど遊びに来る感覚で来てみる?」な感じだったけど今日は「長くかかるかもねぇ」と言われました。
今日は腹式呼吸(今日初めて。普段からできるようにと言われた)の練習やあいうえお表での発声練習、本読み、お絵かき、ボール遊び、など。
ミウは自分の話しかたが他の子と違うことに気がついていました。(そりゃあ、そろそろ気づくよね)
なので、教室にはそれを直すために通っていることを説明しました。この先、話し方の真似をされたりからかわれたり悲しい思いをするかもしれないこと、だから直すんだよと。
正直、直るものかどうか半信半疑です。直るというよりは、自分で工夫する方法を見つけるというのかな。。。

昨日ナホがお昼寝してるときに、夕飯の準備をしていてミウに野菜を切ってもらいました。ニンジンとシロナを。果物ナイフで、切り方を教えて。キャー怖い!そばについて時には手を添えたりしても怖い。ミウ『おもしろーい!(^O^)もっと切る〜♪』と喜んでいたけど、こっちはドッキドキ。。。できあがった料理はうどんだでした。いつもより美味しく感じたんじゃないかな。