今日からバス通園

11月になりました。ミウは今日から来春までバス通になります。(3000円也)今までは「アルプスの少女ハイジ」を見てから出発だったので8:30すぎに家を出ていて、遅いときは50分ころ出発とかもあったけど。バスの時刻は8:03。今週は練習でバス時刻で行動していたけれど、慣れるまで大変だーっ。。。。今朝はさっそく55分過ぎに『おしっこ!』言うまでもなく急がせて。それなのに本人はテレビに目を向けてノロノロ爆発ガックリ_| ̄|○ 朝から、初日から、怒鳴ってしまった・・・・。本人は朝起きたときから『バスだから早くしないと』と自分で思ってたらしく身支度も早々に終わっていたのに。。。。昨夜編みあがったマフラーを喜んで巻いていたのに。。。。。しょんぼりして出かけていきました。
明日からは気をつけないと・・・あぁ。

昨年の今頃は、入園するかしないかで迷って悩んでいたっけ。

今年は来年の進級で、混合クラスにするか、同年齢クラスにするか迷っています。来週の懇談会でその希望を伝えることになっているのです。混合クラス→年長と一緒の組、同年齢クラス→年中だけの組。
ラクなのはたぶん同年齢クラス。混合だとすべてが年長に合わせたレベルになるから本人は大変かな・・・でも、年上の人たちとの交わりは楽しいらしい。周りに聞くと、まだ迷ってる風で。


===============================================

幼稚園から帰ってきました。
初めてのバス通園、「どうだった?」と聞くと、『朝は○○ちゃんと一緒でー、帰りは○△ちゃんと、△◇くんの隣だったよ!』と、楽しかった様子。引率の先生も「パッと乗ったらちゃんと自分で座って、ずっとニコニコしていましたよ!(^^)」と言っていました。まずはホッと。


以前にもブームがあったんだけど、またまた『お手紙ブーム』再来中です。今回はお友達からお手紙を貰ってきました。二日続けて。お手紙と言っても、絵が描いてあるメモなんだけど、ミウはとっても嬉しそうに見せてくれました。早速『お返事書かなくちゃ!』と覚えたてのなひらがなでお友達と自分の名前、そしてお友達の顔を書いてました。『お返事くれるかなーぁ?(^^♪』