ナホ遠足・ミウ眠い眠い

この3連休(15〜17)は、いろいろ用事を済ませたりして終わったかな。私の免許更新だとか、芋ほりだとか。ジャガイモはそれなりに取れて、ちびっ子芋だけ塩茹でして食べたらとっても美味しかったです。
   

ナホ1歳5ヶ月になりました。運動量、主張も多くなり、面白いけど育児は体力勝負だなとつくづく実感してます。
ナホが初めて『おあーりー!(おかえりー)』『ディディ(チチ)』と話しました。『アマン』『マンマ』『ワンワン』『アンマ(アンパンマン)』からしばらく単語が出てなかったけど、これから出始めるかな?


さて今日はいつもお世話になっている子育てセンターの秋の遠足でした。行き先はカムイの杜。またまた雨でした〜;; センターの遠足は数年前から毎度雨なのだ( ̄▽ ̄;)
でも、ナホにとってはそんなことはどうでもよいらしく、大きなバスに乗って大はしゃぎ!!行きの車内ではウォウォ言ってました。到着するとすぐに走り出し大興奮!約1時間休まず走りっぱなし。子供の体力ってすごい。こっちが汗だくになってしまいました。とはいえ帰る頃には眠いのと疲れでグズグズに。帰りの車内ではグッスリでした。


ミウは今朝、どうしようもなく眠かったようです。昨日は頂いたトウキビを茹でている間に沈没。それが17時頃、その後一旦目覚めたもののまた沈没。それからは何をしようが目覚めませんでした。時々、こんな日があるのです。お風呂も入れられません>< まぁ真夏じゃないからいいか。
そして今朝は6時起床、これ普通ね。さすがにのどが渇いたらしく起き掛けにトマトジュース4杯(!)それでおなか膨れてしまい朝食は少し。「ねむいよー」と言ってたものの、まさかトイレで座ったまま寝てしまうとは!結局どうしようもなく睡魔に襲われ、登園ギリギリ8時半まで寝ていました。(今日はナホの遠足バスが9時10分発)そして帰宅後もまた寝てしまいました。今日はお風呂入れないと。。。さて起きるかな?


『しまふく寮通信』(ココのアンテナにも入ってます)やっと入手できました!旭川のイオンの本屋さんにあり、旦那さんがプレゼントしてくれました。パラパラとめくると懐かしい顔ぶれもあり、おいしそうな画像やそのレシピもあり、読むのが楽しみです♪旦那さんありがとう!