ミウ頑張ったよ

結局、本人フラフラで昨日病院へ行ってきました。胸を苦しがる(元気なときから)ので胸部レントゲンと心電図をとりどちらもはじめての経験のミウはすごく緊張していたみたい。でも後から聞くと『おもしろかった』とか。結果肺炎にはなっておらず他にも異常は見られませんでした。
今日になって熱も咳もおさまらないので再び病院へ行ってきました。そして吸入して(昨日は口を固く結んでできず)点滴を。点滴はベビーのとき以来2度目。その時は物凄く泣いたんだった・・・。普通の注射には強くて泣かない子だったけどね。さて今回、『いたいっ!』と言ったけど泣かないで目をつぶってこらえてました。すごく偉かったよ。
帰宅後はたくさんの薬を、さてどうやって飲ませようかと頭を悩ませて、(4種類。とても一度では飲ませられない。1回で済むならよいものを・・・)まず1つの抗生物質がものすごくニガイ。これは・・・私もなめてみたけど口がしびれる感じ。オトナでもカプセルか何かに入れてクレーと思う。これを3歳の子にどうやって飲ませる???他の3種類はドライシロップなので甘い系だからなんとかなりそうだけど。
案の定、帰宅後1回目はゼリーにまぜて失敗。何口かは我慢して飲んでくれたけど半分も飲んでない。甘いのは大丈夫だった。この苦いのを一日3回・・・どうやって飲ませるか頭を悩ませていたら、昨日から遊びに来ていた両親と旦那さんから「オブラートは?」ということでやってみたら、私の説明どおり口に入れたらすぐにイオン飲料でゴックン。自分でも「薬は苦いからヤダ。でも飲まなくちゃ。。。」と思ってたみたい。薬の量が多いので2回に分けたんだけど、2回とも上手に飲めた。本人も苦いのを感じないで飲めたので嬉しかったみたい。