初雪やクリスマスツリーなど

12日(日)、とうとう初雪(私の確認するところでは)が降り、13日(月)の朝は真っ白で10cmくらい積もっていました。
ミウは外を見るなりソワソワ。『雪だるまつくるー!手袋はくー!』と大張り切り。ナホが寝たところで外に出たのは9時すぎかなー。もうベチャベチャになってきてて。でも雪だるまを作って、お顔をつけてバケツの帽子をかぶってシャベルを手の代わりにすると、チョットかっこよく見えた。ミウは大喜び!!
今時期の降り初めしか雪だるまって作れないの。鷹栖はサラサラの雪が多いから真冬は固まらない。
さて雪だるまさん、お昼には胴体だけに、翌朝にはほんのちょっとの塊だけになってました。はかない命・・・。

14日(火)、ようやくクリスマスツリーを出しました。思いのほかナホの成長が早く、もうズリ這いで移動して、手の届くところは引っ張ったりしているので、クリスマスツリーどうしたものかと出し渋っていました。今あるのは90cmくらい。今年はもっと大きいのを買おうと思っていたけど・・・・止めといたほうがいいかなー。 
一応小さなテーブルの上に飾りましたが、これが摑まり立ちを助長させそうで(^_^;)年明けには伝い歩きしてたりして。。。

日にちが前後しますが10日(金)はプールのお友達が3組来てくれました。久しぶりでとっても楽しかった。子供たちも遊べる年頃になったからね。そのぶん衝突も多くオモチャの取り合いとかあるけど、まぁそれも経験。たくさんお喋りしても足りないくらい、いったい何を話してるんだろう・・・(^_^;)
今度は週末とか、旦那さんにコドモ預けて大人だけでランチとかいかがでしょう?