5ヶ月検診など

  • 11日(水)にナホの5ヶ月検診に行ってきました。

身長 66cm
体重 7600g
健康〜♪

でも、胸に発疹がよくできるようになり、カサツキもあり、もしかしてアトピーなのかなと思い、
16日(月)のポリオ受けるときについでに聞いてみましたら、「病名つけるとしたら、、ごく軽い乾燥性湿疹」といわれました。この日、私はミウの入園願書配布&説明会に行っていたので、ナホの付き添いは旦那さんだったんですが、「心配しすぎ」くらいに言われたそうです (~_~;)アトピーとの決定的違いは「痒がっていない」ことだそうです。
自分たちのできるコトとして。
保湿ローション(病院処方)をまめに塗布する、身体を洗うボディソープをアトピー用ボディソープ→赤ちゃん用固形石鹸に、ミルクを和光堂→明治(アレルギー対応と表記されてるので)、洗濯洗剤→アトピーの赤ちゃん用に変えてみる。アクリル毛布が大好きだったけど→綿毛布に変えてみる。などできるコトをやってきました、どれもいいかどうかはわかんない、まだ期間が短いので結果出てないけど。乾燥肌でも肌に優しいほうがいいんだろうからこのまま続けていくつもり。確かに、ストーブ使うようになってきたし乾燥してるかな。加湿器はまだつかってないけどそろそろ出したほうがいいかな。洗濯物だけじゃだめかな。

  • 17日(火)センターはいはいの茶話会

今日は子育てセンターはいはい(赤ちゃん対象)のママさんたちの茶話会でした。正直、珈琲でも飲んでお喋りしましょう、くらいだと思っていったらビックリ。最初にお抹茶と和菓子でのおもてなし。ボランティアさんにお茶の先生できるくらいの方がいて、一人一人にお茶をたててくださいました。桜の香りの和菓子も、おはじきのような落雁もとっても美味しかったです。(感動)
それから一息ついたところで、珈琲です。持ち寄りのお菓子がたくさん!(ごめん、私は手ぶら (~_~;))
他のママさん手作りのマフィン、保育士さん手作りのケーキなどなど・・・。なんと、丸椅子が本棚の前に並べてあり、急きょカウンターに(!)なっており、お花なんかも飾ってあって・・・。私もとても感激しちゃったけど他のお母さんたちも同じだったと思います、いつもより話がはずんでいました。
ミウは私から離れて小さい子たちと上手に遊べていました。これもビックリ。今まではそういったそぶりはなかったから。いつもナホにしてるように小さい子相手にママゴトなどしてました。後半は同じ年の女の子と遊んでいました。ナホはボランティアさんたちに代わる代わる抱っこしてもらったりしてご機嫌にしてました。とても楽しい時間でした。また企画してほしいなぁ。

鷹栖は子育てボランティアさんが充実していて、センターの遠足なども子供が2人とかいる家庭には1人ついてくれるし、本当にありがたいです。そうでなければとても参加できないです。
子育てセンターも毎月何回か行事があり、定員(遠足などはあるけど)なく誰でも参加できて、場合には託児もしてくれるので助かってます。