いろいろ

久々の更新です。
前回の日記から、いろいろあったんだけど、なんだかパソコンに向かう時間が作れなかったり、時間できても日記を更新する気になれなかったり。

  • 17日(日)hitokotoさん、gurugurumakiさん夫妻が遊びに来てくれました。

最初は緊張していたミウも徐々に慣れてきて、本来のミウに戻るとすっかりgurugurumakiさんを遊び相手に。。。とても楽しかったようです。「あした、おばさんちに行くわ!』と言ってました^^;、gurugurumakiさんにはかなり疲れさせてしまったと思います申し訳ありません!それから、ハガキありがとうございました。喜んで読んでいました^^ 

  • 18日(月)三笠へお墓参り。

私の父方のお墓参りに行ってきました。お昼少し前に三笠に着いたのでイオンでお昼ご飯食べて店内ブラブラして外に出たら雨。雨中でのお墓参りに。ナホは車中で待機です。せっかく顔見せに、と思ったのに残念。でもご先祖様は車の中をきっと覗いていたよね。

  • 20日(水)センターの遠足(カムイの杜)

ミウは物心ついてはじめてのバスに乗りました。行きはボランティアさんと一緒にのって私とナホはその後ろの席に座りました。ミウの横顔はすんごく緊張してました。ボランティアさんの話しかけに小さな声で返事をして、チンマリと座ってました。約30分でカムイの杜到着。台風通過のあいにくのお天気で屋内のワクワクエッグのみだったけど、ナホはスリングと共にボランティアさんに預け、ミウは私とずっと遊びました。とはいえ、他のお客さんも団体も屋内施設に集合していたわけで、結構な混雑。最初はそれに固まってました。やっとミウらしくなった頃、集合時間になってしまいました。(いつもこんなかんじ)複数の子供がいる家庭には1人のボランティアさんがついてくれたので、とても助かりました。そうでなければ参加できなかったと思います。ありがたいです。

  • 22日(金)歯医者終了後、イオンでマッサージ60分。

痛かった。首と肩と背中と。気持ちいいーとは思えなかったけど痛くて。でも翌日とても楽になってました。2週間後には元にもどるそうでその前にまた施術を勧められました。

  • 23日(土)ミウのジュニアシート購入。

ベビーシート→ファンキッズ→ジュニアシート(コンビ ブオンジュニアS HU-180)
と移行しました。結果ファンキッズより座面が上がるので視界がよく、『歌(CD)いらない』久しぶりに、静かなドライブとなりました。ミウは外が見えること、ドリンクホルダーがあることが気に入ったようです。シートベルトはファンキッズは直接身体に当たらなかったのに対し、今回は大人のように普通に身体に触れるので最初嫌がりました。でも、エールベベからでている、セーフティパッド(ジュニアシートで、シートベルトが首にかからないように装着し、より快適性を高めます)をつけてクリアしました。

  • 23日(土)〜24(日)新得へ。

目的は実家の庭に実っている桃を収穫するためと、24日の新そば祭りに行くため。ミウは『モモ〜モモたべるの〜』ととっても楽しみにしてました。モモは大人の拳大ありミウは片手ではとても取れない大きさだったけど、完熟してて甘い桃に大満足だった用です。24日は混雑を考えて子供たちを両親に預け私たちだけで新そば祭りへ。10時からだっていうのに、人気店(みなとや)は9時から行列ができていたそうです。私たちが着いた9時50分頃にはすごい長者の列でした。私たちの目的はそば店ではなく、個人のソバ打ち名人たちのお蕎麦です。5件はしごしました。(おそばはお椀サイズ)今回はmyお盆を持参したので楽チンでした。イベントにはmyお盆いいですよ〜(笑)

  • 26日(火)給料日後ということで、回転寿司にいってきました。

そろそろミウも生寿司デビューもいいかなと。(マグロとイカは食べてますが)ところが回転寿司はだめですねーいろいろ対策考えてからじゃないと。ミウすっかり目移りしてしまって、デザートしか食べませんし、ご飯類もお皿をとってもたいした食べなくて。うーん、失敗失敗。