面白かった一日

今日はセンターでウサギのタペストリーを作ってきました。お月見にあわせた手のひらサイズのタペストリー。鷹栖のセンターではちょくちょくこんな一日限りの手作り教室を手芸や料理つくりがあり、時間が合うときは参加しています。今回は2歳児以上が対象で子供でも貼ったり、ハサミを使えるなら切ったりしてできるようになってたんですが、2・3歳児はじっと座って作業するのは無理でした(笑)ちょっとやって、ターーッと遊ぶほうへ直行!4歳くらいじゃないと手作業をじっくりとするのは無理なんだろうね。
そこで、来月の町内施設見学ツアーの案内が。半日かけて、町の幼稚園、保育園2箇所、四季の里(町民も参加できる加工所)でアイスクリーム作りをするのをバスで巡る。子供も参加OK。限定20組。今日だけで4割は埋まってしまう。来年ミウは幼稚園に入園することになるから是非とも参加したいんだけど、ナホがいるし、アイス作ってるときどうするよ・・・と、諦めかけたとき、他のお母さんに「皆(今日来てるメンバー)いるんだから赤ちゃんいたってなんとかなるよ。一緒に行こうよ!」と言われ、ありがたく参加することにしました。こういうのってすごくすごく嬉しい。子供がいなかったらこういうありがたみってわかんなかっただろうなぁ。来月が楽しみになりました。
ミウは珍しく今日はお友達の中に入っていきました。いつもは内気なので入れず、声をかけられても泣く始末だったのに。自分の使ってるオモチャを取られて泣くほうだったのに、今日は自分の欲しいオモチャをしっかり言葉で主張してゲットしてました。その気迫に相手の男の子がビックリして手渡したようなところもありますが(苦笑)ミウはそうとうガンバッテ意思を伝えたんだと思うんですよ。そのハイテンションな気持ちが、受け取ったオモチャを投げる、につながってしまった( ̄▽ ̄;)止めさせようとおもったら、保育士さんに「大丈夫、今ミウちゃんすごく頑張ってるんだよ」と言ってくれて、小さいものだし危険がなければいいか、、、と様子を見てました。
夜寝るときに、「ウーはね、Kくん好きだわ」(オモチャをくれた男の子)だって(笑)