産後うつ

産後の急激なホルモン変化が原因で、産婦さんの一部が「産後うつ」になるんだそうです。産後一週間くらいに症状が出て、早い人はすぐ納まるんだそうですが、そのままなかなか納まらないひともいるんだそうです。
今だからいうけど、実は私も産後まもなくそんな症状がありました。自分でもよくわからないけど落ち込んだり、些細なことで涙が出たり・・・ナホを見ても愛しさが湧き出てこない。そんなことが数日間ありました。
幸い今はそんなこともなく、普通に二人育児に奮闘してます。
でもそのとき思いました。こんな状態が長く続いたら、本当に辛いし切ないなと。。。自分でコントロールできない、自分じゃない何かが愛しい感情を止めて、重たい感情を溢れさせてる・・そんな感じなのです。まして初産だったら容赦なくスタートする育児に戸惑うだろうし、一人で抱え込みかねないなと。
もし、ここを読んでくださってる方で、赤ちゃんを産んだばかりの奥様の様子が変だなと感じてるパパさん、これから赤ちゃんを迎えるプレパパさんがいたら、奥様を優しくサポートしてあげてください。今まで以上に愛してあげてくださいね。
元気に育児されてるママさんも実はいつも余裕なく育児に奮闘してると思います、これまで以上に旦那様のサポートが必要です。「いつもありがとう。お疲れ様」と声をかけてくれるだけできっと癒されると思います。