入院時のミウの様子

お産の様子は書いたけど、ミウの様子もここに書いておこう。

朝目覚めたときには陣痛が来ていたので、早々に家を出ました。ミウは実家の母が来てくれていたので家でお留守番。産まれたら旦那さんが迎えに行くことになっていました。
『がんばってね〜!』と送り出してくれました。
お腹にいるときから、赤ちゃんが生まれること、その間、あーまんは病院に入院するからミウはチチとバァバや永山ばーちゃんといっしょにお留守番なんだよと話ししていました。

ナホが産まれて、母たちと一緒に来たミウは『あーまん、がんばったね!』と枕もとで言ってくれました。
初めてのナホとの対面は新生児室のガラス越しで、そのときは『あーちゃんだね、コンニチハー』と言ってたらしいです。でも、後で私が病室に移ってからナホと対面したときは、少し怖がって触れることができませんでした。母の後ろに隠れて、私のところに来て泣いてしまいました。
帰るときは『ばいばいー』とスムーズに帰り、夕食もしっかり食べお風呂にも入って眠ったそうです。

次の日は、ナホを抱っこすることができました。こうして少しずつ受け入れていくんだなぁ。。。

病室にいるミウは私にべったりでした。帰るときはスムーズだったんですが、三日目帰る時。。。ど曜だったので私も玄関まで見送りに行ったのです。玄関を出るときは『バイバイ!また来るねー!』と元気に手を振っていたんですが、扉が閉まったとたん『あーまーん、あまーん!』と大号泣。『あまんもおいでー!』と泣きじゃくってしまいました。ずっと我慢していたのがプツンと切れてしまったようで、、、、駐車場でも泣きながら呼んでる声が聞こえて、私も辛くなってしまいました。その日は、実家に着くまで車中で泣きながら呼んでいたそうです。でも、実家に着いたとたん切り替えたように、泣き止んでその後は普通に過ごしてたらしい。ミウなりに気を使っていたのかな。

4日目は日曜だったので午前中から夕方まで病院にいて親子4人で過ごしてました。前日の号泣のことがあり帰る時のことを心配していたのですが、、、、旦那さんが上着を着ただけで『うーはここにいる!』と言ってしがみついてました。。。いざ帰るときは、、、号泣号泣『ヤダー!ここいにるー!あまんといるー!』。言って聞かせれば分かるだろうと説得していたんですが、このときだけは全く聞かず、時間だけが20〜30分と過ぎて行き説得は諦めて強制退去。(周りの皆さんお騒がせしてごめんなさい。)このときも車中では号泣して、実家に着いたら切り替えたとか。

5日目、前日のこともあり、旦那さんも仕事だったのでミウは病院へは来ませんでした。
退院日、お昼頃実家に行くと言ってあったので、待ちきれず外に出て待ってました。実家→自宅→新得と移動日だったのですが、実家にいるときのミウの顔と自宅に戻ったときの表情は随分違いました。やっと安心できたのかな。新得への移動は夜になってしまったのですが助手席にのったミウは外が真っ暗なのが怖かったらしく、後部座席に座ってる私に『手って』と言って、まだあちこち傷むので辛かったけど、ずっとミウと手をつないでいました。

新得に来てからはいつも私と寝ています。日中は私が相手できなくても両親と遊んだり、お風呂も両親と入ったりするけれど、寝るときだけは私と一緒がいいと言います。私の手が空いてるときは手をつないだりギュッとして眠るんですが、ナホの授乳中のときは自分で足をくっつけてきたりして寝ています。時々、授乳中でも『手ってー』とか『ぎゅーしてよー』と言う事もあるけれど、今はできないことを話すとしかたなく諦めるようです。

もうすぐナホも生後1ヶ月になり、ミウもお姉ちゃんになって1ヶ月になります。