母親教室

いよいよ臨月突入したので、遅まきながら経産婦対象の母親教室に参加してきました。その間ミウはセンターの一時預かりに初めてお願いしてみました。預ってくれたのはボランティアさん、正確にはセンターで顔見知りのお母さんたちとその子供たち。ミウにとっては知っている人とお友達、いつもの遊び場なので最初から違和感なく溶け込めたようでした。
4時間離れていたけど、迎えに行ったとき表情が明るかったからきっと楽しかったんだろうな。よかったよかった。親子で貴重な体験ができたなと思いました。預ってくれたママさんありがとうございました。

母親教室で、「どうしたらベビーを大きく(お腹で)できるのか?」と助産婦さんにきいたところ、「お昼寝などして身体を休めること・・・くらいかなぁ」と言われました。ぬぅ・・・今の状況じゃ厳しいねぇ。