幼稚園か保育園か

今日午前中に子育てセンターへ行って来たんだけど、そのときミウと同級になるお母さんとこの話題になった。
幼稚園?保育園?
うちは、というか私は正直まだ決めかねているのです。あーちゃんがやってくる前は幼稚園だろうなーと漠然と考えていたんですが、子供が1人増えるとなると事情が変わってくるから。いつから社会復帰する?ということに直結しますので。
今年の夏くらいまでには結論を出しておかないとね。。。遅くとも秋には。。。
正月早々「幼稚園を義務化する?」なんて話題が新聞記事になってたけど、保育園で集団生活していても、お昼寝が習慣化されてる子供たちは授業中眠くなってしまったり、ぎゃくに落ち着いて机に座っていられなくなったりするとか・・・。幼稚園だとそのへんのお行儀も身につくらしい。義務教育にしたほうがいいと案が出てるくらいだから幼稚園のほうがいいのか?でも、行事やらなにやらに追われる親子もなんだかな。。。。
あぁそれより、親の手作りが多いとか(持ち物とか、お遊戯会の衣装とかバザーの出品物とかとか)不器用な私はその話聞くだけでブルーになってしまいそうだ。。。ミシン、やっぱり必要?それに関係なく、ミシン欲しいと思ったりしてるけど。でも使いこなす自信ないんだけどね・・・_| ̄|○